喜多院法興寺

住職のひとりごと

宇宙旅行した酒米を稲刈り 土佐宇宙酒「完成」へ

2008-08-06 09:53:59 | Weblog
朝日新聞
{ロシアの宇宙船ソユーズで「宇宙旅行」した種もみをもとにした「宇宙米」の稲刈りが5日、高知市であった。県酒造組合(竹村彰夫会長)ではこれまで、同船で宇宙を旅した酵母を使った土佐宇宙酒を手がけていて、宇宙米も使用した「完全宇宙酒」作りを目指す。

 県農業技術センターによると、県が開発した酒米「風鳴子」56粒、「吟の夢」64粒の種もみが06年3月から4月にかけて、ソユーズで宇宙を旅行。これを増殖し、今年から酒米に使うために県内各地の水田計約40ヘクタールに植えた。収穫量は両品種で150トン余りを見込んでいる。

 県酒造組合によると、収穫した酒米は、同組合の18の蔵元が大吟醸酒のほか、新たに純米酒も作り、09年3月から売り出す予定。「宇宙酵母」だけによる土佐宇宙酒は、宇宙を前面に打ち出したブランド戦略として06年から発売した。

 この日は、高知市布師田の水田に同組合の蔵元を含む関係者ら約20人が集まり、わせ品種の「風鳴子」を手刈りも交えて収穫。竹村会長は、「中途半端な宇宙酒ではなく、酵母も米も宇宙を体験したものを使うことで、日本酒回帰の起爆剤にしたい」と話していた。}

 高知県が開発した酒米「風鳴子」56粒、「吟の夢」64粒の種もみをソユーズで宇宙に旅立ち、これを増殖し、今年は県内各地の水田計約40ヘクタールに植えた。二年の間に種もみ合計110粒が、どの様にして40ヘクタール分の種もみを増殖させたのか、不思議だ。両品種で150トン余りの収穫を見込んでいると言う。 どんな宇宙酒の大吟醸が出来るのか楽しみだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたく綾○レ○と合体しましたww (しんじ)
2008-08-06 12:12:28
コスプレ好きを押しまくってて良かったよwwwww
メッセ見た時思わずキタ━━(゜∀゜)━━!!!!ってテンションぶち上がりだったもんwwwww
相手の子は綾○レ○コス(それも眼帯!!)で来てくれたよ(*´Д`)ハァハァ
パソツ脱がす瞬間は最高にたまんなかったよ(´ー`)y─┛~~
終わった後に「ありがとう」ってセリフ聞けたのもまた最高だったなwwwwww

http://WtDE8pM.darani9pi.net/
返信する

コメントを投稿