読売新聞
{県は17日、自動料金収受システム(ETC)搭載の普通車の通行料を800円に値下げする社会実験を今月から始めた東京湾アクアラインのお盆時期までの交通量(速報値)を発表した。社会実験を開始する前の週と比較した結果、土日で27%、平日で71%増加し、特に景気対策の値下げから対象外になっていた平日で大きな効果を示した。
調査は、アクアラインに設置した自動計測装置によって、前輪と後輪の距離が5・5メートル未満の小型車と、以上の大型車とを区分して計測した。対前年同時期で比べると、小型車は土日で70%増、平日は38%増、大型車は土日20%増、平日32%増だった。
県道路計画課は「平日で交通量が順調に増加し、実験の効果が具体的に表れている」と話した。}
8月からアクアラインが平日でも800円になる事が決まった。しかし、我が愛車にはETCが搭載されていなかった。必死にETCを探し漸く搭載することが出来た。お盆は忙しいので、これから横浜に行くのを楽しみにしているところだ。
{県は17日、自動料金収受システム(ETC)搭載の普通車の通行料を800円に値下げする社会実験を今月から始めた東京湾アクアラインのお盆時期までの交通量(速報値)を発表した。社会実験を開始する前の週と比較した結果、土日で27%、平日で71%増加し、特に景気対策の値下げから対象外になっていた平日で大きな効果を示した。
調査は、アクアラインに設置した自動計測装置によって、前輪と後輪の距離が5・5メートル未満の小型車と、以上の大型車とを区分して計測した。対前年同時期で比べると、小型車は土日で70%増、平日は38%増、大型車は土日20%増、平日32%増だった。
県道路計画課は「平日で交通量が順調に増加し、実験の効果が具体的に表れている」と話した。}
8月からアクアラインが平日でも800円になる事が決まった。しかし、我が愛車にはETCが搭載されていなかった。必死にETCを探し漸く搭載することが出来た。お盆は忙しいので、これから横浜に行くのを楽しみにしているところだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます