喜多院法興寺

住職のひとりごと

火葬せず、ペット以外の骨渡す?=犬死骸投棄

2010-04-08 06:59:29 | Weblog
時事通信
 {埼玉県飯能市で犬の死骸(しがい)が大量投棄された事件で、廃棄物処理法違反容疑で逮捕された動物葬祭業の阿部忍容疑者(71)が飼い主に対し、「骨を返します」と約束してペットを引き取っていたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。実際には火葬せず、別の骨を渡した疑いがあるとみて、県警生活環境2課などは詐欺容疑も視野に捜査している。

 捜査関係者によると、阿部容疑者は3月19日、同県川口市の女性(80)から死んだ犬の引き取り依頼を受けた際、「火葬後に骨を返します」と約束。しかし、実際には飯能市の山中に死骸を捨てていた。

 阿部容疑者は動物の骨を女性に渡したが、火葬していないことから、同課は預かったペット以外の骨とみている。他の客の中にも「戻ってきた骨は飼っていたペットのものと違う気がする」と話す人がいるという。}

 ペット葬儀業者が、埼玉県飯能市の山中で犬の死骸を大量に投棄したことで、同県三芳町藤久保、動物葬祭業阿部忍容疑者(71)を逮捕した。飼い主から引き取ったペットの火葬を別の業者に依頼していたが、「火葬料金を浮かせたかった。」と供述、容疑を認めているという。この阿部容疑者は3期にわたり三芳町議を務めていたというから驚く。