ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

秋の終わりに

2022-12-16 23:16:38 | 日頃のできごと

 

先週末に、またケガをしてしました。

具合の良くない左足親指に、まともに物を落としてしまいました。

 

「あっ!」と思った時には、既に落ちた後。

反射神経も弱っているのかな・・・。

 

激しい痛みの時には声は出ないもの。

「うっ!」と言ってまま、その場に立ち尽くして動けず。

 

20分ほどして、ようやく動けました。

怖くて、患部を見ないまま氷で冷やします。

 

骨は折れてないし、潰れていなくてホッとしました。

親指全部が少し腫れて、紫色に変色しています。

ダボっとした大きめの靴を履くと何とか歩けます。

 

 一人テントが3張

 若者3人で一泊するそう

近くの大泉緑地公園をゆっくり散歩しました。

すでに紅葉は終わり、木々は冬が来たことを告げています。

 

若い頃は新緑が好きでしたが、今はこの枯れた風景も好きになりました。

年老いていく己と通ずるものがあるのでしょうか。

 

「枯れる」には、『多年の修練などの結果、なまなましい鋭気がとれ、深みのある味をもつようになる』という意味もあります。

今の風景を眺めると、草木が衰えて終わるというより、新たな若葉を生み出すための準備の時という感じがしてきます。

 

園内を回っていると、花が咲いている木が遠くに見えました。

近くまで行くと、ヒマラヤサクラでした。

嬉しくなって、足の痛みも忘れそうな感じ。

 

元気をもらったので、新年からウォーキング、テニス、、ゴルフ、ボーリングがバリバリできそうな気持になりました。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2022-12-17 00:01:28
お大事にして下さい
年内は大事をとってゆっくりして、年始からまたはつらつと活動できるように、とにかく年内はご無理なさらずにね
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2022-12-19 17:45:58
ありがとうございます。
4月以降、足の不調と手のケガなどで悩まされました。
家人からは、「お祓いしてもらったら・・・」と言われています。

今年もあと2週間ほどなので、ケガや病気に遭わないよう過ごします。
新年は良いことが続きますように!
返信する

コメントを投稿