ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

HACHIで眼の洗浄

2009-09-12 19:26:21 | 音楽、映画、芸術
     

久しぶりに映画に行きました。
日本の「ハチ公」を元にリメイクしたアメリカ版映画「HACHI 約束の犬」です。

知り合いは、『物語のあらすじは知っているし、泣くのはわかっているから行かない』と。
アクションものを見ようかと思ったけど、そういう気分じゃないです。

泣いたってええやん! と開きなおって行くことに!
カバンには、しっかりとタオルが入っています^^@

物語は、日本のハチ公に忠実なようです。
はじめに、日本から犬がいく設定になっています。
エンディングには、日本のハチ公が紹介されていて、好印象でした。

終盤までウルウルすることもなく、タオルは必要ないな、と思っていました。
主人が亡くなっても、毎日、駅まで迎えにいくシーンも意外と平気でした。
人間の目線だけでなく、犬から見た映像がモノクロで表現されていたのが、新鮮でした。

あっしの主演男優賞は、文句なしにHACHIです!
リチャード・ギアの犬との共演も素晴らしいです。
ずっ~と犬と過ごされたんだと想像します。





最後の最後に・・・
主人の死後10年経って、転居した妻が墓参りに戻ってきて、HACHIと出会う場面で涙が出ました。
老犬となったその姿が、10年もの時の流れを一瞬に感じさせるのでした。

嗚咽に近い泣き方で、タオルを口に抑えました。
泣くと鼻が詰まるのは、久方ぶりのことです。


観客は少なかったですが、映画が終わって明かりが灯っても、半数は席にいました。
みんな、目が真っ赤です。
洗面所の鏡を見ると、あっしも真っ赤でした。
顔を洗ってから、うつむき加減で歩きました。



  なんばパークスからの帰りあった「マリーゴールド」(携帯)


涙を流すことなんて、普段ありません。
まだ涙が出ることが確認できたし、眼の洗浄ができて良かったかな?

モヤモヤした時は、大声で叫んだり、大泣きするのもイイかもしれません。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三色いも届く! | トップ | コスモスが風に揺れて! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤影)
2009-09-12 20:26:08
簡単に泣く事が出来る影は変ですか?
Unknown (こんどー)
2009-09-12 21:58:07
たまには涙腺をしっかり使うのもいいでしょうね。
実生活では嬉し泣き以外はご免こうむりたいですが(^^)
Unknown (ハイジ)
2009-09-12 23:12:06
やっぱり 号泣しちゃいましたか?(笑)
犬好きの ヒロ爺さんですもん!昔、飼ってた愛犬と だぶっちゃうでしょ
私なんか 犬ものは CM見ただけで もう ダメです(苦笑)

でも、胸が熱くなったり感動したり 涙が出るのは 素敵な事だと思います!
赤影さんへ (ヒロ爺)
2009-09-13 22:37:42
>簡単に泣く事が出来る影は変ですか?

感情が表に出るのは、心が若いからだと思います。
「変」ではなく、羨ましいです。

あっしは、実生活で悲しいことがあっても泣けないのです。
心が落ち込んで、死んだようになってしまいます。

映画やドキュメンタリー番組を見ると、ホロホロ泣いてしまうのにねっ。
こんどーさんへ (ヒロ爺)
2009-09-13 22:38:43
「嬉し泣き」ですか!
最近は、これもないですね。

年齢がいくと、喜怒哀楽が少なくなっていくように思います。
映画を観て感動できるのは良いことなのでしょうね。
ハイジさんへ (ヒロ爺)
2009-09-13 22:39:08
そうなんです。
以前飼っていたワンちゃんとダブってしまったのです。
思い出が浮かんできて・・・

出会いがあれば、いつかは別れがきます。
別れは、悲しくて、辛くて・・・
それでも、また飼ってしまうのは何故なのでしょう?
Unknown (Rico)
2009-09-14 00:11:53
鑑賞後まで響く映画って最近少ないですね。


HACHIという名前のようなので、どういう設定なのかと思っていたのですが・・
ハチ公物語を忠実に再現されているのかな?

猫には猫の・・
犬には犬の・・
メダカにはメダカの・・
独特の私を慰め得る個性があって
傲慢で彼らには迷惑な話でしょうが私は飼ってしまいます。

最期まで責任を負える飼い主になりたいのですが・・
なかなかどうして
我が家に来た瞬間から人間勝手な『飼育』という・・
人間社会で飼うが為の育て方をしています。

それでも・・
互いに愛しさが通い合うなら・・
今生の別れの瞬間に救われるのですが・・
いつも後悔の念に苛まれるなぁ。。
Unknown (mama)
2009-09-14 15:28:44
動物は大好きなんですが、動物が出る映画やドラマは見れません!って言うか、見ない事にしてます。
笑えるのは見ますけど・・・
Ricoさんへ (ヒロ爺)
2009-09-15 00:10:08
ハチ公そのものを良く知りませんが、知っている限りではアメリカ版としてリメイク
しているものの忠実だと思います。

Ricoさんは動物好きなんですね。
いまもワンちゃんが欲しいのですが、あっしの寿命を考えると最後まで世話できるか・・・ねんてね。
「後悔の念・・・」は同じです
mamaさんへ (ヒロ爺)
2009-09-15 00:10:39
動物好きだからこそ、観れないのでしょう。

映画を観ていると、以前の愛犬とのことが思い出されてくのです。
余計に悲しくなって・・・
それでも観て良かったと思います。

コメントを投稿

音楽、映画、芸術」カテゴリの最新記事