ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

コスモスが風に揺れて!

2009-09-14 22:56:45 | ツーリング・旅行


日曜日に、和歌山県有田のコスモスパークに行ってきました。

昨年は10月18日に行きました。
ちょうどピークを過ぎた頃で、「来年は1~2週間早い方がいいな」と話した記憶があります。
今年はコスモスが咲くのが早いと聞いていましたが、昨年よりも1ヶ月も早い鑑賞となります。
七分咲きということですが、花が枯れる頃に行くよりもいいでしょう。

8時半に岸和田インター近くのコンビニに集合。
じんさんが企画をしてくれましたが、呼びかけが前日の夜だったこともあって、集合場所には見送りのアキさんを入れて3人でした。

じんさんがトップケースから、何やら取り出します。
キャノンEOS kiss X3です。
先を越されました!

海南東ICで降りて、県道15号線で目的地へ。
今日、バイクに跨って走り出すと、いつもと違う感じがします。
違和感があるというか、人のバイクに乗っているような・・・と言えばわかるでしょうか。
事故のないように気をつけて、制限速度で走ります。
それでも、集合場所から1時間半で到着です。

高速道路上の温度計は21℃を指しています。
走ると少し肌寒いくらいです。
ツーリングには、ベストシーズンになりました。
次のシルバー連休は、ツーリングのバイクが行きかうことでしょう。





                   

                                   

カメラを取り出して撮り始めます。
いつものように、自由気ままです。
高台に咲くコスモスと、ここからの見晴らしは素晴らしいです。
日差しはあるものの、爽やかな風が吹いていて気持ちいいです。

真っ青な空と、風に揺れるコスモスの花、最高です。

  

                                 

  

                                 

気がつけば、2時間近くも散策+写真撮影をしていたようです。
カメラの趣味がなければ、呆れているか、怒って帰ってしまうかもしれません。
今回は、「撮った!」という感覚が湧いてきません。
どちらかと言うと、花と景色を目で楽しみました。

着いたときにはお客さんは少なかったのですが、お昼頃には駐車場が満車になりました。
家族連れやカップルが多いです。
カメラで記念写真を撮ったりして楽しそう!
中には、超高級な銀塩カメラで撮っている方もおられました。
調べると、オランダのハッセルブラッド製でした。
これだと1枚を大事に撮るのでしょうね。

  

                                 

  

帰りにRicoさん宅に寄らしていただきました。
この近くにお住まいなのに、黙って通り過ぎるのは失礼でしょう。
お茶とお土産をいただき、ありがとうございました。

ここからは、二つ目のお楽しみ「沢蟹の釜飯」です。
来る途中にはお店がなかったので、昨年走ったルートを思い出そうとしますが・・・
1年前のことなので、近くまできたら思い出すだろうと高をくくっていました。
違うルートを走りましたが、そのお店はありません。

すでに2時前なので、諦めることにします。
食べられないと思うと、余計に食べたくなります。
きっと、リベンジします。

岩出まできたので、広島焼きのねごろへ行きました。
そういえば、木曜日の晩御飯はお好み焼きでした。
粉もん大好き・ソース大好きなので、今日も美味しくいただきました~。

  

焼き上がるまでの間に、じんさんの撮った写真をみせてもらいます。
良い写真がいっぱいあります。
新しいカメラを手にして、夢中で撮ったのでしょう。
撮影でも、気持ちの高まりが大事なんだなと思いました。

あっしも一眼レフ・・・買おうかな~?

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BAB)
2009-09-15 02:48:24
うちにわざわざ寄って頂いたのに・・・野暮用でお会いできなくて。 ペコリ

この広島焼き美味しそうや
返信する
Unknown (もも吉)
2009-09-15 08:41:08
爽やかな写メをありがとうございます。青空と秋桜、似合いますね!ブログの写真も帰宅してパソコンでブログを見るのが楽しみです。爽やかなお天気に清々しい景色、いい日になりましたね~
返信する
Unknown (ハイジ)
2009-09-15 10:47:47
高台から眺める景色と 白い風車・蒼空・鮮やかなコスモス
陽射しも優しくて いい所ですね 写真もステキです!!

銀塩カメラ?それよりも そこに写っている方の お腹に目がいってしまいましたが(苦笑)
まさか ヒロ爺さんじゃないですよね?(笑)
沢蟹の釜飯・・・今度の お楽しみとゆう事で!なんか 一眼レフ ヒロ爺さんも・・・・・?(苦笑)
返信する
Unknown (じん)
2009-09-15 12:30:31
お疲れさまでした
丁寧に撮られて構図が参考になります。
バイクの気持ちのよい季節になりました。次はどこにいきましょう?
サワガニgpsデータ探しときますね。
返信する
Unknown (ぱこすけ)
2009-09-15 15:19:54
お久しぶりです^^

私も日曜日友達と3人で和歌山方面に
行ってたんですよ~!
プチツーでしたので、帰りに根来のあたりを
通ったのは1時半くらいだったと思います。
ニアミスだったかもしれませんね!ザンネン!
返信する
Unknown (だいく)
2009-09-15 18:11:10
>広島焼きのねごろ

行きたい.+゜.+゜(o(。・д・。)o).+゜.+゜
返信する
青空とコスモス、 (チューリップ)
2009-09-15 19:38:10
とっても似合いますね~


“朝日夕陽百選”の碑、ヒロ爺さんの写真を真似て撮ってきます!(笑)
返信する
Unknown (赤影)
2009-09-15 20:03:21
何度か行ったことあります。
青空とコスモス!
綺麗です!
返信する
Unknown (ゆっぴ)
2009-09-15 22:10:52
(゜゜;)エエッ有田まで来てたんだ

一声かけてくれれば高速走れば30分もかからずに行けたのに(泣)

残念(; ;)ホロホロ
返信する
Unknown (エス)
2009-09-16 02:07:44
いつもながら素敵な写真と
美味しいそうな写真

ツーリングコースに入れておこう
返信する

コメントを投稿