ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

矯正展でゴスペル

2015-11-10 22:22:04 | 音楽、映画、芸術


関西矯正展が、大阪刑務所で7日(土)と8日(日)に開催されました。
受刑者が刑務作業で製作した作品を展示・即売したり、広報することにより刑務作業を知ってもらうことが目的です。
今年が28回目となるそうですが、このようなイベントがあることさえ知りませんでした。

        

コーラスグループ「ゴスペルパーティー」が日曜日の14時45分からゴスペルソングを披露するそうです。
お友達のラムちゃんがメンバーとして参加されると聞き、行くことにしました。
当日は朝から結構な雨が降っています。
屋根があっても野外なので中止にならないか心配なほどです。

ハイエンドオーディオショウを早く切り上げ、会場へ向かいます。
遅めの昼食は、堺市駅前の「かどや」のカレーうどんを食べるつもりだったのに、ネットで調べると日曜日はお休みでした(泣)
既に口はカレーを欲しがっていましたが、天王寺駅構内の立ち食いうどんで済ませました。

会場のいたる所で、刑務所で作られた製品が販売しています。
市販品よりも格別安いようには思えませんが、きっちりと丁寧に作られているようです。

バーベキューコンロは一生使えそうなガッチリしていますが、重いので運ぶのが大変そう。
売り上げに協力したい気持ちもありましたが、品定めする時間がなくコッペパンだけ買いました。

        

  


雨模様で、テント内の座席を確保したいので30分前にイベントステージ前に行きました。
凄い雨が降ってきました。
前の演劇が終わると観客はガタ減りです。

足元は土でぬかるんでいるし、テント内の座席も濡れています。
貼られているプログラムを見ると、一部のイベントは中止になっていました。
始まる直前になって小降りになりましたが、満席とはならず残念です。

        
             舞台に上がるメンバー、足元はぬかるみ
       

歌が始まります。
舞台には20数人ほどあがっていますが、マイクは4本です。
マイク近くの人の声だけ拾っているようで、いつも聴くようなコーラスの良さが出ていなかったような気がしました。
マイクのセッティングが良くないような気がします。
もっとマイクを離すなり、高い位置から音を拾うなりすれば、メンバー全員によるハーモニーが聴けたのに・・・ねぇ。

ラムちゃん&メンバーの皆さん、雨の中での演奏ご苦労さまでした。
イベントの締めくくりに相応しい舞台でしたよ。


   演奏後のインタビューの様子

持っていったコンデジはズームの倍率が低く、アップの写真は撮れません。
それならばと、動画の撮影に変えます。
ビデオ撮影機と違って、カメラでの動画は固定するのが難しく、倍率を上げると画面がブレます。

必死に動画を撮っていたら、音楽を十分に楽しめませんでした。
帰ってから動画を見ると、ブレを抑えるのに必死だったのにブレブレの映像でした。
ミニ三脚を持っていけば良かった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムちゃん)
2015-11-11 12:38:14
雨の中わざわざありがとうございました。
ご指摘のようにマイクの使い方って難しいですね。
確かにソロのメンバーの声だけが目立ってしまうのでハーモニーとしてはどうなのかなと思います。これからの課題です。
動画だめでしたか?、ま、三脚が良いのですが場所とりますね。また写真数枚で良いので個人的におくってほしいかな~(^_^)
返信する
ラムちゃんへ (ヒロ爺)
2015-11-11 23:49:48
お疲れ様でした。
また生意気なことを書いてしまいました。
もっともっと良くなって欲しいとの思いで書いたので理解してくださいね。

一眼レフカメラは仕事に使って、そのまま職場に置きっぱなしでした。
いい写真が撮れず、申し訳ありません。
時間があるときに動画を編集してみますね。
返信する

コメントを投稿