ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

敬老の日?

2021-09-13 23:17:53 | 気になる話題

 

「ピン、ポン」チャイムが鳴り、自治会役員が訪問。

「敬老の日」の前に、お祝いを届けてくれた。

 

あっしもお祝いを頂ける歳になったのだ。

商品券を頂けるのは嬉しいけど、気持ちは何となく複雑。

 

「まだまだ、そんな歳とちゃうわい!」というのがあるのかも。

気は若くても、身体はすでに老人という現実。

 

2カ月ほど前、自治会役員が敬老の日の対象者確認に来られた。

役 員: 「対象者はおられないと思いますが、念のために寄せていただきました」

あっし: 「何歳以上の方が対象になるんですか?」

役 員: 「年末で、70歳以上の方です。」

あっし: 「それなら、わたしも対象ですわ」

 

女性の役員は、「え、えっっ!!」と声を出して、2歩後退り。

随分と若くみてくれたようで、あっしの方が驚いた。

 

残念ながら、歳は嘘つかない。

アクティブだと思っていたけど、最近は行動を先延ばしにするクセがついたみたい。

 

ダラダラと過ごすためか、一日が短く感じる。

カレンダーが埋まるほどの予定を入れてみたい。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshian)
2021-09-14 02:16:50
オイラも最近より一層と出不精になっているのは
歳のせいですかね・・・
前日まではバイクに乗るぞ!って思ってても
次の日起きたら、「また今度でもいいっか」って
事が多々ありますわ( ;∀;)

てな癖に、今林道ツーリングしたくて
オフ車探してますが、中古価格が異常過ぎて
何も手が出ませんわ(^^;)
返信する
Unknown (もも吉)
2021-09-14 13:28:09
驚いて後退り
よほど驚いたのでしょうね
嬉しいですね~
ヒロ爺、お若いですよ、自信持って下さいね
返信する
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2021-09-15 03:19:50
出不精になってきたのは、おそらく年齢的なものでしょうね。
2週間ほど前に、野菜を植えるための土地づくりをしようと思ったのに、未だに手つかず。
「また、今度に」というのは、毎度のことです。
時間はたっぷりあるので、尚更かもしれません。

林道ツーリング、イイですね〜
是非、入手して楽しいバイクライフを満喫してくださいね。
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2021-09-15 03:20:54
昔の服を着ているので、遠目からは若く見えるのかも?
同年代なら、 近くで見たら皆同じでしょう。

前髪は後退し続けているし、しわシミだらけ。
止められるものなら止めたいけど、無駄な努力になることでしょう。
真っ赤な車を買うくらいだから、若いかもしれませんね(苦笑)
返信する

コメントを投稿