ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

注目のデジカメ

2008-02-16 22:50:43 | 気になる話題
今使っているデジカメは、3年ほど前に買ったもの。
電池は単3充電池or乾電池なのですが、急に電池の持ちが悪くなったんです。
今日、カメラのキタムラへ持っていって、修理を頼みました。
あまり修理費がかかるのであれば、買換えするつもりです。

そこで、最近のデジカメを少し調べてみました。

1200万画素や手ぶれ防止機能は、当たり前になってきました。
「顔認識」や「手ブレ補正」「超高感度」機能なども付加されつつあります。
そんな中で、面白いカメラ、気になるカメラを紹介します。

○ 最高の笑顔を自動で撮れる
カメラが笑顔に反応して自動的にシャッターを切るカメラがあるのです。
ソニーの「サイバーショット DSC-T200」に搭載しています。
一度、使ってみたい気がします。
シャッターが全く切れない人や、ずっとシャッターが切れる人がいるかも・・・
顔検出機能「顔キメ」で、ピントや明るさや肌の色までコントロールして、より美しい笑顔を残すことができるという。

  

18.8mmのスリムボディで手になじむデザインと綺麗な4色のボディが魅力的な富士フイルム「FinePix Z10fd」。
ブログに適したピクセル数に画像を自動でリサイズする「ブログモード」や、画像をワイヤレスで送受信できる高速赤外線通信への対応した機能を搭載している。
ブログの写真整理が面倒臭いので、これも魅力ありかな?

  


○ プロも使用するコンパクトカメラ
サブ機としても活躍するハイスペックなコンパクトデジカメが、リコー「GRDIGITAL」と「GX100」。
卓越したヌケのよさと切れ味を継承しつつ、さらなる高画質、使いやすさを実現した。
高感度でのノイズ処理能力を大幅に向上した画像エンジンや、画像モニターを見ながら水平出しができる電子水準器機能など、着実に進化している。
35mmカメラと同じ1:1(正方形画像)が撮れるという。
GX100は、コンパクトデジカメでは唯一の24mm広角レンズを持っている。
アダプターをつければ、19mmの超広角となる。
これは、マジ欲しい。

  
    GR DIGITAL 

  
    GX100


○ 光学18倍ズーム500mm超望遠
28~504mm相当の光学18倍ズームを搭載する高倍率モデルが「パナソニックのLUMIX DMC-FZ18」です。
ISO 6400の高感度撮影にも対応して、望遠撮影時の手ブレを効果的に防いでくれる。
顔認識の速度が速く、全体のレスポンスも良いため、とても軽快に撮影できる。
カメラ屋さんの店内で何度も試写したけど、ピント合わせが早いです。ズームも滑らかだし、高倍率モデルとしてはダントツに使いやすいと感じです。
これに続いて、富士フイルム、ソニーやオリンパスも広角から超望遠のカメラが発売されたようです。
こんな小さなボディに500mmは驚異的!

  


一眼レフカメラも安くなってきたので、購入対象範囲に入っています。

魅力的なカメラが多いので、目移りがしそうです。
迷うのも楽しみの一つかな・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れのご様子で・・・ | トップ | 大阪城の梅林へ(その1) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshian)
2008-02-16 23:50:07
私のデジカメは6年位前に購入した。
オリンパスのC-720 Ultra Zoomという奴です。
重い、デカイ、反応遅い、etcでここ2~3年使用してないです(^^ゞ
出た時は光学8倍ズームに引かれて即買いでしたが(笑)
写真撮ることもそんなに無いので新型にも余り興味無いですねぇ・・・
嫁さんは最近の小さくて軽いスタイリッシュなコンデジが欲しいらしいですが(^^ゞ
私は画質の良い携帯が欲しい今日この頃です(^^ゞ
まぁ、ブログに載せる位しか使用しないので今のでも十分なんですが(^^)
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2008-02-17 00:04:19
デジカメは、5台目です。
最初のオリンパスは、電池の消耗が激しくて使い物になりませんでした。
その後、サンヨー → カシオ3台です。
予備電池を入れたら10万円ほどしましたが、今は2~3万円程度で買えますよ。

確かに、ブログだけだったら携帯電話でほとんど満たせるかな。
Unknown (だいく)
2008-02-17 04:36:35
デジカメになって、使い方が・・・・

携帯ですら、説明書よまへんから^^;
だいくさんへ (ヒロ爺)
2008-02-17 09:50:26
信じられへん~

だいくさんが、デジカメの使えへんなんて・・・
あっしも説明書読めへん方やけど、触ってたら何とか使えますよ。

携帯の説明書は開いてません。
同じメーカーのにしたから、ラクチンです。
Unknown (赤影)
2008-02-17 21:04:21
説明書しっかり読む派です!
だって自分の知らない良い機能があったら悔しいから!
でも殆どそんなことはないけどね(汗)
赤影さんへ (ヒロ爺)
2008-02-17 22:31:23
あっしは、邪魔くさがりです。

触っているうちに、大体わかります。
機能は十分生かしてるとはいえませんが・・・

コメントを投稿

気になる話題」カテゴリの最新記事