購入したのはピンク色
あっしがスマートウォッチを買ったのは2年前。
歩数や睡眠時の記録など健康管理に役立っています。
家人は普段、腕時計を着けていません。
あっしが「スマートウォッチ、いいよ~」と言ってるので興味をもったようです。
故障もなく安価なので、家人にプレゼントしました。
機種は、Huawei Band7です。
あっしが購入したスマートウォッチの後継機種です。
最新機種はBand8ですが、家人が使う機能であればBand7で十分。
あっしが購入した金額の30%以上安く買えました。
商品が届いたので、スマホとのペアリングをします。
あっしはiPhoneですが、家人はAndroid。
iPhoneだとすぐにHuaweiのヘルスケアアプリのダウンロードとペアリングができました。
簡単にできると思ってAndroidでダウンロードしますが、ペアリングできません。
ヘルスケアアプリをインストールして開くと、まずフェイスブックの入会手続きのページがあります。
スルーすると、いくら待ってもアプリの初期画面が表れません。
パソコンで調べると、GoogleからHuaweiのアプリダウンロード用のアプリをインストールするとなっています。
ところが、開くとまたもや変な画面が出ます。
TikTokやFacebookへ誘導する画面が現れ、それ以外を選ぶと全く動きません。
これは怪しいと思い中断して、二つのアプリを削除しました。
翌日、息子と一緒に調べると、二つのアプリは「なりすまし」であることが分かりました。
HuaweiのHPから正規のヘルスケアアプリをダウンロードすることができました。
「なりすまし」に遭ったのは初めてです。
作業の途中で気がついて良かったです。
スマートウオッチを購入され、スマホとのペアリングする際には十分に注意されたほうが良いでしょう。
なんだか怖いですね
気づいて良かったですね。
スマートフォンのアプリで偽の物があるなんて、考えもしませんでした。
一度ダウンロードしてしまったので、スマホのデータが取られていないかチョッと心配です。
悲しいですが、全てを疑うことが身を守ることでしょうかね。
もも吉さんも気をつけてくださいね。