ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

坐骨神経痛・・・

2008-10-22 20:19:48 | 日頃のできごと
     

秋の農作業が終わり、ホッと一息。
何度も起きた農機具の故障も何とかクリア。

しかし、今度は自分の身体が故障したようだ。
こればかりは分解することもできず、痛みに耐えて安静にするのみ・・・


月曜日の夕方から腰に違和感が出だした。
元々腰が悪い。
10年ほどは腰の痛みは訪れていない。
もう完治したと思っていた。

火曜日に出勤するが、椅子に座っているのが辛い。
歩いていると楽なので、用もないのにブラブラする。
用事を作って、職場の外を歩くことにする。

腰痛にはウォーキングが有効だと聞く。
帰りは、手前の駅で降りてゆっくりと歩いて帰る。
昨日の歩数は、約16,000歩だ。
いつもの約二倍ほど歩いた。

夕食のあと、急激に痛み出す。
じっとしていられないような痛みだ。
お尻から両足の太もも~つま先にかけて、突っ張ったような神経が走るような痛みだ。

腰を押さえてもらうが、思ったほど良くない。
太ももの後ろ側を押さえてもらうと、痛みが和らぐような気がする。
太ももの前の部分も押さえてもらうと、随分と楽になった。

インターネットで調べてみると、坐骨神経痛のようだ。
そういえば、30代の頃に坐骨神経痛と診断された時の痛みと一緒のような気がする。
忘れていた記憶がよみがえる。

眠る頃には、随分と良くなっている。
一安心と思っていたら、夜中に痛みが出た。
足を曲げようが、うつぶせになろうが、どのように姿勢をとっても痛みは変わらない。
うーんうーんと痛みに耐えるだけ。

それでも知らぬ間に寝ていた。
朝起きると痛みは和らいでいるが、ダイナマイトの導火線に火が点いたような感じがする。
ネットで坐骨神経痛の原因と治療を読むと、48時間は安静にしておくのが良いみたいだ。

幸い今日は休めないような業務もなさそう。
自分の部屋で、音楽を聴くことにする。

映画や音楽をゆったり鑑賞したいので、奮発してEKORNESの椅子を買った。
腰痛持ちにはイイ塩梅の椅子で、長年愛用している。
リクライニングして座っているのが一番楽である。

部屋にいると、いつものように猫のルイ君が部屋に入れてくれと鳴く。
一通り部屋を回ると、静かに横たわっている。
猫は耳が良いので大きな音は苦手だと思っていたが、音楽は平気なようだ。
午前中は、音楽を聴きながら一緒に過ごす。

  

昼食を食べると、またもや痛みが出てくる。
仕事に行かなくて良かった。
お尻から太ももにかけて押してもらうが、痛みはひかない。

温泉に浸かって温めると良いように感じたけど、痛いが起こった最初は炎症を起こしているいる可能性が高く、温めるのは逆効果のようだ。

ベッドで横になる。
気がついたら、もう夕方だ。
身体に疲れが溜まっていたのかもしれない。
横には、ルイ君も寝ている。

今、酷い痛みはない。

どうか、このまま落ち着きますように・・・

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヤッホー!」の響き | トップ | 映画のあとに・・・ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤影)
2008-10-22 20:32:00
>腰痛にはウォーキングが有効だと聞く。
痛いときは無理したらダメやで~
日頃の地道なウォーキングが聞くんですよ(笑)
赤影さんへ (ヒロ爺)
2008-10-22 20:49:37
>日頃の地道なウォーキングが聞くんですよ(笑)

はい、仰るとおりです。
実感しています。

「うんうん」言いながらパソコン打ってていいのかな?
Unknown (スーパーアグリ)
2008-10-22 22:15:18
農作業で無理しすぎたのかなー
天気都合や短期決戦ですからね(汗)
お大事にです
Unknown (mama)
2008-10-22 22:46:40
私も職業柄か、20代からの腰痛症で~臀部から下肢のしびれで悩まされてました!
出産と同時に酷くなり、家の中を歩くのも大変なことも・・・
整体に行って、骨盤のずれはそうでもないと言われ通うことを進められたけど・・・
今、通販で話題のくびれをとり戻す「コアリズム」をダイエットの為に始めたところ、下肢のしびれも臀部の痛みも消えました~^^@
毎朝いつも足の痛みとダルサで目ざめていたのが、今はも目ざましまでぐっすり~^^@

ずれていた骨盤がこの腰をふるダンス治ったのか?


病院行くより、整体いくと以外と効果があるかもね~
Unknown (じん)
2008-10-23 02:10:58
私も腰痛持ちです。
立てないようなことにたまになってましたが、通勤で最寄り駅まで歩くようにしてからは酷いことにはならなくなりました。治られたらぼちぼちウォーキングやりましょ。お大事にしてください。
うぅ~ (山のおやじ)
2008-10-23 07:27:05
ブログちょくちょく拝見してます。

神経痛とか神経症と言う言葉に過敏に反応してしまいますわ(笑)
戴いたホットパックも 今だ活躍中・・・↓

お大事になさって下さいね。




Unknown (だいく)
2008-10-23 08:39:29
痛んだ初日(24時間)は、冷やす

翌日からは、温める

が、基本かと。。。
スーパーアグリさんへ (ヒロ爺)
2008-10-23 21:31:47
原因はいろいろあるようですが、その一つに急激な使い痛みもあったようです。

家では、「遊びすぎ」と言われていますが・・・
どうなんでしょうか?
mamaさんへ (ヒロ爺)
2008-10-23 21:34:11
昔、腰痛の時、骨のズレだと言われ矯正してもらいました。
痛みが、スーーと引いたのを覚えています。

今回、坐骨神経痛なんですが腰振りで治るでしょうか?
先ほど、専任マッサージ士の力で、随分楽になりました。
はい、お袋です。
ありがたいことです^^@
じんさんへ (ヒロ爺)
2008-10-23 21:40:51
長年、腰痛が出ていないので油断してたかもしれません。

腰振り体操とウォーキングを続けたいですね。
あれ、よろしくです。

コメントを投稿

日頃のできごと」カテゴリの最新記事