ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

清涼プチツー

2009-05-11 23:37:32 | ツーリング・旅行


土曜日に飛行機撮影ツーに出かけたが、距離的にはツーと呼べるものではありません。
もっと走りたい!という気持ちが湧いてきました。

日曜日は両親の家の修理です。
50年近く前に建てた家ですが、雨漏りがするそうで屋根に上がって修理をしました。
瓦屋根が焼けて熱いです。
汗だくになりました。
修理は思ったほど時間がかからず、お昼には終わりました。

バイクの故障も臨時的に修理をしてもらったので、少しだけでも走ることにします。
シャワーを浴びて、お昼を食べて、2時に家を出ます。

メッシュジャケットを着ますが暑いです。
吉野川沿いを通って、天川村方面を走ることにします。
下市から国道309号線を外れて、県道48号線を走ります。

好きな道の一つです。
夏でも涼しい道です。
ここを走ると汗が引きます。
トンネルでは寒いくらいです。
途中で菖蒲の花があったり、白い花が群生してたり、目を楽しませてくれます。

  

                                

道の駅「黒滝」では、おきまりのこんにゃくを食べます。
そんなに美味しいとは思わないのですが、ここに来ると食べたくなります。

天川から県道53号線を通って、道の駅「大塔」~国道168号線で帰ることにします。
良く走る道なのに、今日はつり橋が目に入ります。
一人なので、三つのつり橋で降りてシャッターを押します。
橋を渡ると、見事な山藤がありました。(最初の写真)

  

                                

  

         

                                

  

大塔で休憩をしていると、「星のくに」の看板が気になります。
今読んでいる小説の中で、自作のプラネタリュームの実演中に彼女に想いを伝える場面があります。
「ただ、満天の星空を見てみたい」と思います。
他力本願ですが・・・誰か企画してくれないかな?

                

大淀まで来ると、たくさんの鯉のぼりが吉野川の河川敷で泳いでいます。
6時を回っていましたが、またも寄り道です。
今日は時間も少ないし、写真は撮らないだろうと考えて、お気に入りのカメラを持ってきませんでした。ああ、残念!

       



晩御飯までに着くために、帰りを急ぎます。
すると、前輪のブレーキの調子がおかしくなっています。
握った時の感触がシャキッとしなくなり、制動距離が長くなっています。
危うく、追突するところでした。
事故なく帰ってきたことを喜びたいです。



晩御飯を食べてテレビを見ていたら、いつの間にか夢の中でした。
体調不良と整備不良が、疲れを増大させていたのかもしれません。


バイクの修理と、わが身の健康を回復をして、楽しめる休日を迎えたいものです。

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに・・・ (ハイジ)
2009-05-12 00:22:23
事故無くて 良かったです!!
写真もアングルも 素敵じゃないですか~~~!!
お気に入りのカメラじゃ無くても こんなに綺麗に撮れるんですね!

ところで・・・ヒロ爺さんって そんなロマンチックな小説を読んでるんですか?!
へぇ~~~イヤイヤ 深い意味はありません(笑)
返信する
ハイジさんへ (ヒロ爺)
2009-05-12 00:43:03
>事故無くて 良かったです!!

ありがとうございます。
乗るのが怖くなりました。
修理が完全に終わるまでは、辛抱します。

あっしの場合は、カメラや腕でなく、運だと分かりました^^@

はい、あっしはロマンチストです
返信する
きれいだ (Schwarze Tetz☆)
2009-05-12 01:39:21
ほんとに見事な山藤ですね。なかなかこんなのにはお目にかかれません。
色もきれいに写ってますね。

ヒロ爺さんやっぱり写真うまいですねぇ。
(^^)
返信する
Unknown (赤影)
2009-05-12 06:40:28
最近、バイクに乗りたいという気持ちになりません。
それでも社宅の同僚がGWにバイクを大阪から運んできたので近々ツーにいくかもです(笑)
返信する
Unknown (だいく)
2009-05-12 07:26:35
ええコースww

夏に水冷(人間川水冷)兼ねて回るとww
返信する
綺麗な景色~ (チューリップ)
2009-05-12 07:36:45
お昼も過ぎてからプチツ-で、天川村ですかぁ。
羨ましい・・・

天川村でキャンプしたことありますよ!
星の国も行きました。懐かしいです。

ヒロ爺さんが切り取る景色はいつも素敵ですね

バイクの修理は「臨時的」だったんですか?
ほんとうに事故にならなくて良かったです。

返信する
Unknown (ちぃこれーと)
2009-05-12 08:25:21
菖蒲の花、素敵ですねぇ♪
アイスはチェリオじゃないですか。
返信する
Unknown ()
2009-05-12 11:05:53
おひさしぶりです。
日曜日、同じコースを回ってました
黒滝~ゴロゴロ水~天川温泉~吉野
写真で見ると、違う景色のようにきれいですね

返信する
自然の色 (かえで)
2009-05-12 14:42:55
自然の草花の色 夕焼け 他
それぞれ 素敵で美しい写真ですね

この瞬間が美しいと感じる感性を
お持ちなんですねぇ~

うらやましいわん
返信する
Unknown (じん)
2009-05-12 19:48:45
いい写真ですね♪
大きなこいのぼりが最高です!
遊び人のヒロ爺さん!
参りました。
バイク気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿