ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

次回に期待の撮影ツー!

2009-05-09 23:59:00 | ツーリング・旅行


GWと言われる連休だったけど、一度もバイクに乗れていない。

今朝も早起きしたけど、出かける気持ちは起こらずノーパソに電源を入れる。
ミクシーを開いていたら、じんさんが飛行機を撮りに行くという。

飛行機を撮っている格好いい自分の姿が脳裏に浮かぶ。
「行きます!」とすぐに返事

  

昼の飛行機と、夕暮れの飛行機の両方を撮ることに。
高速道路の入口に14時に待ち合わせ。
そこから30分ほどで、撮影ポイントに到着。

  

空港に着陸する飛行機を正面から捉えられる場所です。
すでに沢山の人が着陸を見に来ている。
バイクを停めていると、大型旅客機が降りてくる。
凄い迫力だ!

カメラを出す間もなく、着陸する。
その後に着陸する飛行機は、小型機や中型機ばかり。
関西国際空港や神戸空港があることで、大阪空港への発着便数が減っているようだ。

  

                  

                                

低空で飛んでくる飛行機を撮るのは、思った以上に難しい。
シャッターを押している間に、飛行機の位置が大きく変わるのだ。
一回の着陸でシャッターを押すチャンスは少ない。

連写で撮ると、連写中はディスプレイに写らないので勘で押す。
再生してみると、ガッカリだ。
頭の中にあるイメージの写真とは程遠いものしか撮れていない。
現場で感じる迫力が出ていない。

  

                                

                 

  
    撮影するじんさん

                             
                               バイクと飛行機を一緒に撮りたかったけど・・・

何ヶ所か撮影ポイントがあるようなので、移動することにする。
そこでの撮影に期待だ。

少し離れた場所から狙う方が、素人にはいいかもしれない。
そう思いながら広い道路で右折しようとしたとたん、前輪にブレーキが掛かったままになった。
もう少しで転倒するところだ。
無理やりエンジンの回転を上げて、前に進み転倒を免れた。

道路際に停めてブレーキを触っていたら、前輪が完全にロックしてしまった。
先日、前輪のブレーキパッドを変え、それから初めて乗るのだ。
その時の整備ミスでホース内にエアが入っているのかもしれないと思い、ディーラーに電話する。

圧力が掛かりすぎているのかもしれないとのことなので、ブレーキフルードを抜こうとするが付属工具のサイズが合わない。
一番良く使うサイズなのに、入っていない。
なんじゃこら!

そこで、じんさん登場。
工具一式、軍手、ナイロン手袋など非常時に必要な物が次々出てくる。
まるで、どらえもんのポケットみたい。

整備中での追突事故を防ぐため、バイクの手前に注意を促す物を置く心配りに感謝です。
のどが渇いたと思ったら、冷たい飲み物を買って来てくれた。
単独で来なくて良かった。
じんさんと一緒で良かった!

前輪のロックは外れましたが、前のブレーキは使えません。
撮影は断念。
じんさんもディラーまで同行してくれという。
折角の撮影なのに申し訳ない。

後輪ブレーキだけを使って走るけど、つい前輪ブレーキを使いそうになる。
「前ブレーキは使ったらあかんで~」と呪文のように唱えながら走った。

  

ディーラーで見てもらったら、ブレーキホースが損傷しているそうだ。
メーカーでも部品を在庫していないので、本国から空輸してくるそうだ。
早くても2週間かかるそうだし、店内改装のためにバイクも預かれないという。

困った!と思っていたら、他のバイクから痛んでいるブレーキホースの換え部品を探してくれた。
助かった!

連休の九州行きが気が進まなかったのは、むしの知らせだったのだろうか?
混んだ高速道路で故障したのを想像すると、ゾォーッとします。

修理代は、欲しかった一眼レフカメラが買える値段だ。
痛い出費だが、事故がなかったことを喜ぶことにしよう。

じんさん、ありがとう。
中途半端に終わった飛行機撮影ツーでしたが、第二ラウンドをよろしくです。

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫ってくる飛行機を (チューリップ)
2009-05-10 08:05:37
写真で捕らえるのは難しいでしょうねぇ。

昔見に行ったことありますが、
関空より大阪空港のほうが迫力あると思います。
写真を撮りに行ってみたいです。


バイクトラブルはほんとに事故&怪我が無くて何よりです。



返信する
Unknown (酔狐)
2009-05-10 08:11:03
ホースが悪いとブレーキがロックするの?
構造がよくわかんないなぁ。
怪我しないで良かったね。

僕は、九州でタイヤ替えました。
死なんで良かった。
返信する
Unknown (じん)
2009-05-10 08:14:44
お疲れ様でした。
一匹大物を釣られてますね!
それにしても飛行機よかったですね。

トラブルはよいタイミングで現象がでて、事故や転倒もなく幸いでした。。ヒロ爺さんのご都合のつくときにコストコで食料仕入れて一日楽しみましょう♪
またの機会楽しみにしてますよ。
返信する
良かったです (ハイジ)
2009-05-10 08:18:01
大変でしたね!
でも、大事に至らなかった事が 何よりです!!
ドラえもんのポッケ・・・かわいい表現に 笑ってしまいましたが(ごめんなさい)
じゃあ、じんさんは 大切なドラえもんですね(笑)

アクシデントがあっても結局は 全て いい方に守られてるのは
ヒロ爺さんの 日頃の行いの良さでしょ!
リベンジ 頑張ってくださいね!!

返信する
チューリップさんへ (ヒロ爺)
2009-05-10 11:55:31
>迫ってくる飛行機を写真で捕らえるのは難しいでしょうねぇ。

そうなんです。
1枚目を撮って2枚目を撮ろうとしたら、もう頭の上を越えています。
ファインダーを見ながら連写できる一眼レフが欲しいです。
修理代がなかったら・・・買えたのに^^;

次回、一緒に行きましょう!
返信する
酔狐さんへ (ヒロ爺)
2009-05-10 11:56:57
九州ツー、お疲れさん!
ハードスケジュールでしたね。

ブレーキホースが破れたら、圧力がかからないので効かなくなるのが普通ですよね。

今回のはほんの少し漏れる程度で、何回もポンピングしたことで異常な圧力が加わり、ディスクを強く押して戻らなかったのだと思います。
タイヤ・ブレーキは最重要パーツなので、日頃からの点検が大事ということですね。
返信する
じんさんへ (ヒロ爺)
2009-05-10 11:57:42
思ったような写真が撮れず、悔しいです!
あのカメラだと、難しいような気がしますね・・・

飛行機見ながらバーベキューするのも楽しいでしょうね。
またのお誘いを待っていますよ。
返信する
ハイジさんへ (ヒロ爺)
2009-05-10 11:58:27
じんさんは凄いですよ。
最悪の事態を想定して、準備をしています。
欲しいと思ったものは、大体出てきます。
キャンプでも同じです。
あっしは、無駄に嵩張っているだけで・・・

>ヒロ爺さんの 日頃の行いの良さでしょ!

はい、良くお分かりですね。
ツキだけで生きてきたような人生ですから・・・
返信する
Unknown (だいく)
2009-05-10 18:57:21
怪我無くてよかったやんww

飛行機久々に見たいなぁ~^^v
って思ってましたww
返信する
Unknown (こんどー)
2009-05-10 19:44:50
ブレーキトラブルは怖いですね。
以前に今のR1100GSで妙なトラブルがありまして,取り回し中ハンドルを大きく切ったときに前ブレーキが利かないという症状で,バイクを押し引きしてる時とはいえヒヤっとしました。
診てもらうと,頑丈なブレーキホースの内面層が剥がれて曲がり具合によって潰れてフルード圧が伝わらなくなっていたようでした。
ヒロ爺さんのケースは,ブレーキホースの内面層トラブルで逆止弁のように液圧が戻らない状態になってロック気味になったのかも知れません。
と自身の経験から想像してみました。
何れにせよきっちり直して安心して乗りたいですね。
返信する

コメントを投稿