憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

吊し柿

2022年10月18日 05時10分24秒 | イベント

10/18(火) 11℃    晴れ⛅

 おはようございます。
 日中は暖かいんですが、朝晩は涼しくなったと言うより寒く感じてしまう日が続いてます。
 先週の土曜日に我が家の柿の木を植えている果樹園に行き一輪車いっぱい家に持ち帰ってたんですが、これだけ日中が暖かいと乾燥するよりも先に熟してしまう可能性が高いので、9割を義理の姉夫婦に持ち帰ってもらい夜なべをしていただくことにして、残りの数十個を車庫軒下に干しています。
 もっと気温が下がれば吊るした干し柿の乾燥か保証されるんですがどうなることやらです😅。

 

こんな感じに乾燥すると最高でーす。


 様子を見て、経過が良ければ今週末の時間のある時に、倉庫裏の柿の実の収穫に再チャレンジです。
 田んぼの法面の除草草刈り作業、田んぼの荒耕し、稲藁が完熟しやすくなるような粉の散布もあるし、やること満載ですが、本業の仕事も体育の秋イベントが毎週のようにあるために、なかなか自由時間が無いのも事実、寝て過ごせるようなフリー🆓な時間が欲し~い。😪💤💤


 里山を見渡せば、手入れや収穫のされない柿の木が多数見られます。ほとんどが鳥や獣のエサと化してしまい、熊🐻を誘き寄せる原因にもなるので要注意です。もしもそれがイヤなら、湯来のNPOが不要な柿もぎをして、NPOが湯来特産品の「巻柿」を作られていますのでご検討ください🙏。
 自分が収穫するわけではないので買い取り額は0円。手間もかかっていないのでタダ💴🆓なのは解りますが、ホンの少額でも支払われるともう少し協力者が増えて、オール手作りの製品が増えるだろうに。残念だなぁ~😖。


 今日の日中はこの天気だと暖かくなりそうで、洗濯日和です。昨日少しのまとまった雨が降ってくれていると大気中の塵が無くなって遠くまで観て取れますので360度の眺望が自慢の大峯山登山がオススメです。山梨の方で滑落事故で死亡されたニュースが報道されてますが、大峯山も岩場ですので気を抜かないことが安全の極意です😅。
 知り合いの方と一緒に登るか、事前準備して迷わずに登れるようにするか、事故の無いようにして、楽しい登山をお楽しみください🙏。


 今日も元気にガンバりましょう😆👍️🎵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BTS | トップ | 秋本番❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事