憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

採らないで❗

2024年04月12日 06時19分17秒 | 自然・アウトドア

4/12(金)  7℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 朝日が眩しい朝になりました。


 最近、なぜかしら体調が悪く、風邪気味だったり疲労感が一眠りしても解消しないなど、原因究明したいんだけどね。心身の不具合を悟られないようにするのもたいへんです😖😅。


 今日は「パンの日」だそうです。

 パン食普及協議会が昭和58年1983年)年3月に制定されていました。事の発端は、天保13年(1842年)の今日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作ったのが日本で初めて焼かれたパンだと言われているからだとのこと。
 昨年から、食パン🍞の美味しいお店は何処だと聞いたり、テレビの美味しいお店は何処だみたいな番組があると流行り風邪のごとく賑わったりして直ぐに完売するお店が続出してました。


 私の例で言うと、何処のお店が作ったパンも好みは別にして大差無いんですけどね。
 いろいろウンチク言われる方も多いですけど、好みの問題ですし、バターやジャム等を塗りたくり盛り付けして食べてるの見るとパンの味がしてるのかどうか気になります。
 ただ、良く噛むと美味しさが増すことは確かに有ると思いますので、お求め易い安い身近なお店が近くに有ると良いなぁ~。


 湯来ならピーターパンかなぁ~😜。


 そろそろタケノコが生えても良い頃かと思っているんですが、まだ生えてきてきません。タケノコ堀りのお問い合わせもいただくんですが、確認できてないのでお待ち頂いてる状況です。


 これは去年のタケノコ、今しばらくお待ちください😅。


 野に山に出掛けると見かけるのが冒頭の草、何でしょうか?。
 これは川の中ではない場所に有る葉わさびです。先日の新聞記事では、吉和の渓流に植えられ管理されてたわさびの盗難が取り上げられてました。
 安易な気持ちで採取される方がいらっしゃいますけど、いずれも私有地に有る物を採ると窃盗・ドロボーですから、採取したい時には所有者の了解を取り付けて採らせてもらうようにしましょう。タラの芽も、コシアブラも、自然薯も同じですからね、モラルは守りましょう😄。


 今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。今週末は天気が良さそうですので太陽が燦々と照らす下でセロトニンをいっぱいいっぱい受け止めて農作業に精を出そうと思っています。
 疲労の蓄積には気をつけましょう、でわ、また来週~➰👋😃


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しだれ桜は名残桜になりました | トップ | 広島初、バギー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事