憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

久しぶりの・・・・

2008年12月16日 07時59分28秒 | イベント
12月16日(火)-0℃


 寒いけど、気持ちのいい朝になっています。
 皆さん、お目覚めはいかがですか?昨日の日中がとても暖かかったこともあって、今朝は一段と山間部は冷え込んでます。今朝は、朝霧も立ち込めないくらい冷えてて、屋外に駐車した車は「冷凍」状態。しばらくの暖気運転をしなければ解凍できない状態になってました。

 以前は、早朝の着替えでもファンヒーターなしでも大丈夫でしたが今は必需品。こんな電化製品も「電気」があるからこそ使える品物で、先週土曜日に久しぶりに「停電」があったんです。
 時間にしてどれくらいだったんだろう、コタツ・ファンヒーター・水道・TVがまったくダメだったので寒いし、見れないし、用足しのトイレさえ行けない状態でホント困ってしまいました。

 昔人間の母親は、ガスがあると言ってゼンザイ作っているからのんきな者です。ガマンできない家族は、コタツやベッドでじっと貝になっていたり、それでもガマンできないのか発電機を手配してコタツを暖める有様。
 非常事態の想定をしておく必要性を実感したしだいです。


久しぶりの研修です。参加者はいらっしゃいませんか?

  交流体験型観光 インストラクター養成講習会(初級コース)

 近年、「ほんものに触れたい。」「その土地や人との交流がしたい。」という
交流・体験などの新たな観光ニーズが高まっています。『本物の体験』は感動を与え、生きるための知恵を提供し、私たちの生活を支える産業への理解を深めることにつながり、地域の活気も生まれてきます。
 広島市では交流・体験型観光を推進するため、インストラクター養成講習会を下記の日程で計画されてます。募集のチラシを区役所や公民館の窓口に配布されていますので、お友達をお誘い合わせの上、お早めにお申し込みください。

 ◆実施日 平成20年12月20日(土) 10:00~16:00 
 ◆会 場 湯来西公民館(広島市佐伯区湯来町大字多田2712)
  TEL:0829-85-0087   (駐車場有:30台)
 ◆主 催 広島市都市活性化局観光交流部交流課
 ◆定 員 20名(先着順:申込期限 平成20年12月18日まで)
 ◆参加料 500円(飲み物とお菓子を準備します。)
 ◆内 容
   9:00 受付開始
  10:00 開講式
・オリエンテーリング(研修の趣旨、スケジュール説明)
10:20 カリキュラム①
・体験型観光とは
・活力あるまちづくりとは-小国ツーリズム協会の設立
・悠木の里づくり
12:00 昼食
13:00 カリキュラム②
・旅行者のニーズと地域でできること
・小国ニューシナリオについて
14:00 カリキュラム③
・湯来地区では何が提案できるか
15:00 カリキュラム④
・まず、何からはじめるべきか
・人材確保と育成
15:30 質疑応答
16:00 研修終了
◆講 師  宮崎 暢俊 氏
1941年 熊本県小国町生まれ
1971年 小国町議会議員(3期)
1983年 小国町長(6期)
2003年 第1回 観光カリスマ認定
現在  熊本県農業会議会長
小国ツーリズム協会会長
熊本県立大学客員

 新しく整備される施設の利活用について一緒に考えていただくための研修会も兼ねています。他所の事例を聞きながら、自分たちのできることを一緒に考えて見たいと思いますので、たとえ半日でも構いませんから、同じ話題を一緒に検討してみませんか?
 参加していただける方を心からお待ちしております。宜しくお願いします。


 以前も言ったことがありますが、湯来の電話市外局番はいつになったら「082」に変更されるんでしょうかね。合併して4年以上も経過するのにまだできないなんて、何か変じゃないですか?
 局番が違うということは、プッシュ回数の違いだけじゃなく、料金だって格差があるはず。誰一人問題意識を持たれる方はいらっしゃらないんでしょうか。
 景気は悪いので、せめて身近なところからの節約ができたらと思いますが、皆さんのご感想をお寄せください。

 文章が支離滅裂。今日はチョッと寝不足ですのでご勘弁を。
 
★湯来保育園餅つき
 日 時 12月18日(木)10:00-11:30
 準備物 エプロン・三角巾
 参加費 無料
 問い合わせ先 湯来保育園(0829)83-0534

★コンニャク栽培講習会
 日 時 12月18日(木)大森集会所10:00-12:00
              小伏原集会所13:30-15:30
 問い合わせ先 佐伯区農林課(082}943-9767

★しめ縄づくり
 日 時 12月19日(金)13:30-15:30
 場 所 湯来西公民館
 定 員 15名(先着順)
 材料費 500円
 問い合わせ先 湯来西公民館(0829)85-0087
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から・・・・ | トップ | 明後日、土曜日の講習会参加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事