憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

熱中症?

2015年07月27日 07時37分49秒 | こだわりの店


7/27(月)23℃ 雨

おはようございます。
今朝は雨が降っています。

週末は楽しく過ごされましたか?

予告していた土用の丑の日、国産ウナギの蒲焼きを頂きました。購入した魚屋さんがお手製で1匹毎に焼かれたもので、身の厚みも充分。これで体力付いたはずだから大丈夫だと思い翌日は張り切って農作業・・・のハズだったんですが、思ったより更に暑い。

カンカン照りがこたえちゃって農作業の草刈りを途中で断念しちゃいました。機械が調子悪くならなければ無理してでも予定してたところまでやったんですが、止めて正解。
あの後、体が熱をもってしまってダルさばかり。熱中症には充分気をつけましょう。
(まだ、体が熱いです)

そんな中で、頼まれたことは何があっても断れない私、映画を撮影されるロケ地の民家探しの監督ご一行を御案内してきました。(写真)

 途中で立ち寄った上多田の田舎カフェおそらゆき。お店の中は涼しくて気持ち良かったですね。もっと時間に余裕があれば、別邸の部屋でのんびりお昼寝できたら、心のリフレッシュもできるんじゃないかな?
 若い店長との雑談も楽しめるし・・・。店長?女性ですよ。それに台湾やフィンランド?(2番目の写真の中央の背の高い金髪男性)から来ている日本語ペラペラのイケメンも居ますし、異文化交流も楽しめちゃいます。
 新しいお出掛け先にぜひどうぞ。


今日は「スイカの日」

スイカの縞模様を綱にみたてて27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせから制定されてるようですが、今年はまだ食べてません。
実は私、志村けんさんや加藤茶さんが豪快に食べるあの食べ方、憧れなんです。
今年こそやっちゃいますよ。


台風12号が熱帯低気圧になりましたね。広島では被害もなく良かった良かったです。
備えあれば憂いなしですね。


店内で二人の女性が写っている写真、南区から来たとのこと。手前の男性は私の知り合い。焚き火学会の事について説明されてました。
間もなく日本焚き火学会の交流会が予定されてるようですから関心のある方はホームページを探してみてください。(ブログの左にブックマークしています)



でわ、今週もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎カフェおそらゆき | トップ | 橋渡し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわりの店」カテゴリの最新記事