憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

雪❄️はこりごり

2022年02月21日 05時41分47秒 | 道路状況

2/21(月)   ➖5℃   小雪❄️  積雪3センチ

 おはようございます。
 週末、寒いし、雪も良く降りました。買い物等の雑用はいつも通りすることが出来はしましたけど、寒くて何を出来るわけでもないのでほとんどは寝っ転がってテレビ視てましたけど、合間合間では除雪作業してました。
 今朝も3センチほどの新雪が積もり、出勤前の軽作業をしてきました。今朝の雪はふわふわのパウダースノーで、除雪してもまったく苦になることはなく、短時間で終われました。その代わり、圧雪された雪が五日市三和交差点付近まで有ったので車はノロノロでした。

 

こちらは三和交差点付近

 

 安全第一しているので仕方ないところですが、いつもより20分も遅い駐車場到着でした。
 仕事をしている方は否が応でも車に乗らなくてはならないと思いますが、時間に縛られないならゆっくりされたり、別日で良いのなら別日にされるのがベターだと思います。
 コタツに入って、ミカン🍊が一番です。


 北京オリンピックが終わりましたね。ドーピングとか人権侵害とか、政治に関連する役人は参加しないことになっていたにもかかわらず、どこかの大統領がどこかの主席と密会談義してたりだとか、何かと物議を醸していましたけど、各国の選手の熱戦、楽しく観させていただきました。
 努力は報われるが、報われない努力もあるみたいなところも有りましたが、練習していないとあのステージには立てませんので頑張って熱戦を繰り広げてくれた全ての選手にエールを送りたいと思います。
 感動をありがとう💕✨。そして、数日後から開催されるパラリンピックでの活躍にも期待を寄せたいと思っています。
 がんばれ日本👊😃。


 いよいよ2月は逃げる🏃の言葉通り、あっという間に過ぎ去ろうとしています。
 日増しに暖かさを感じられるようになりはしますが、今年は春の予感じゃなくて余寒が続きそうです。

 余寒(よかん)とは、立春後の寒気を意味する言葉通り、寒があけてもまだ残る寒さの事を指しています。
 残寒。春の季語でもあるそうて、詳しく調べると余寒は元々は漢詩から出た言葉だそうです。立秋を過ぎても夏の暑さがひかないことを「残暑」と言うように、それと対 になるのがこの「余寒」だそうです。
 立春からそろそろ半月が経とうとしているのにまだまだ寒い日が続きそうです。
 春一番を期待したいところですが、まだまだ当分の間、暖房器具とは縁の切れない日々が続きそうです。


 風邪引いたり、コロナに感染するのも嫌ですからね。温かくして過ごしましょう。

 今週も宜しくお願いします。🙏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BA.2 | トップ | 記録更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事