憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

危機一髪でした

2007年07月13日 10時28分37秒 | イベント
7/13(金)22℃

 危なかったー。ホント危機一髪で2度目の被害にあわずに済みました。
 以前、確か5月だったでしょうか、ツバメのヒナがカラスに食べられてしまったんですが、今度はヘビがしのび足(ちなみに、ヘビに足はありません。)でツバメの卵を狙ってたんです。

 昨日夜、ニューツーリズム推進実行委員会の会議が終了して、いつもどおり午後11時に自宅へ到着。車庫の中で靴を履き替えている時に、物陰を動くものに瞬間的に気づきました。50Wの薄明かりの下だし、5cmくらいしか見えなかったのでその時点ではヘビとは思わず、蛍光灯をつけて初めて「狙ってるヘビ」と確認できた次第です。その後は、ご想像のとおり、自宅敷地から強制退去してしていだきました。ただし、可哀想なのである方法で殺さないで遠くまで行っていただきました。母曰く、「よくもまぁ気がついたもんだ。もしも気づかなかったら、昨夜捕られていただろう」と。まったく、自分でもよく気づいたと思います。
 いつもいつも、こんなに用心深いわけではありませんが、消防団員として最近自然災害などの不測の事態が続くので万一のことを考えながら生活しているからなんでしょうか。それとも、本能・ムシの知らせ的な直感が閃いたんでしょうか。どっちにしても、ツバメにとってはよかったんではないでしょうか。

 台風4号が明日・明後日頃には本州に上陸しそうな気配です。暗くなってからの見回りは危険度が高いので、不測の事態を予測して明るいうちに家や田んぼなどの巡回をしておくようにしましょう。連休明けに、何事もなかったと言えるように平素からお気をつけください。
 今日はオカルト記念日です。1974(昭和49)年、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となりました。それと、13日金曜日という映画もありましたよね。チェンソーを凶器にした映画。今夜あたり・・・・・・・・、眠れなくなってはいけないので、不吉なことは考えないように何時出動要請があっても大丈夫なように早めに寝ることにします。では。

今日は何の日
日本標準時制定記念日
 1886年(明治19年)のこの日、東経135度を日本の標準時とし、1888年(明治21年)の1月1日よりこれを実施するとの勅令が交付されたことに由来する。これによって兵庫県明石市の正午が全国どこでも正午となった。
優生保護法の日
 1948年(昭和23年)のこの日「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布され戦前の「国民優生法」が、戦後の日本の状況にあわせて「優生保護法」に改正された。「優生保護法」は、1996年(平成8年)に性思想に関する条項がすべて削除されて「母体保護法」となった。
ナイスの日
「ナ(7)イ(1)ス(3)」の語呂合せ。 ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。
生命尊重の日
医師・法律家・教育者・主婦などで構成される実行委員会が1984年(昭和59年)から実施。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風4の接近にご注意を!! | トップ | 今後の事業予定について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事