憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ホッと一息

2013年04月22日 06時33分25秒 | 自然・アウトドア
4/22(月) -1℃      

 おはようございます。

 今朝の内陸部(山間部)は放射冷却の影響でナナナントー1℃。田んぼの土の表面が白くなっていてビックリ。 
 そろそろ、稲の苗が業者さんから納品され始めてますけど、朝晩の冷え込み対策を万全にしておかないと枯らしてしまうかも…。農家の皆さん、気をつけましょう。

 ビックリついでの週末の話題を少々。

 何度も書き込みしました廣島蝶鮫のオープン初日に立ち寄って来ました。昼前からあいにくの雨、若い家族連れやカップル、女性グループがいらっしゃっていました。


 しかし、あまりの寒さでついついここに集まってしまった感じでしたね。暖かさが身に染みました。

 合併して広島市内にはなりましたけど、こらは市内の外れ郊外。まだ桜が満開でした。

 全部をお知らせできませんけど、水槽の前にこんなんがされてました。


 先週金曜日でしたけど、昼過ぎてすぐ、林野火災が発生していて消火活動に行ってきました。鎮火まで約4時間。活動を終えた団員の真っ黒に煤けた顔と笑顔が記憶に残った時間でした。それにしても、車を停めて2.5kmの火災現場は遠かった。体力の無さにトホホホホ。

春先は枯れた葉っぱが乾燥して大火になることが多いようです。気をつけましょう。


 今週もよろしくお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オススメ | トップ | 湯来に伝わる民話『阿南坊』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事