憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

仲睦まじく

2016年06月07日 07時36分08秒 | お知らせ

6/7(火)14℃ ホタルが庭先に出没


おはようございます。
夜半から沢山の雨が降りましたね。
今日、屋外作業を予定してるので、気になりながらの就寝でしたが、まさかあれ程の雨が降ろうとは思いもつきませんでした。

昨夜、わりと生暖かく感じられる気温だったので、のんびりしてたんですが、窓ガラスに冒頭の写真のカエル2匹が張り付いてビックリ。写真では分かりませんがアマガエルの3倍位はありそうな、仲睦まじく寄り添い重なって、覗き込むこちらを睨み返してきました。
今朝は大きな泡玉があるかなぁって窓枠周辺を見渡しましたが発見できず、あの2匹のカエルの姿もどこかに消え去っていました。

窓の外のモリアオガエルを見た後に、今度はホタルの出没。
まだ出始め、成虫になって間もないからかとても元気が良く、捕獲後に写真撮ろうと四苦八苦、活発に動き回ってたので、出来上がりの写真が冒頭の写真2枚目のピンぼけ。

今週末はホタルの飛翔見てもらえそうなので情報を集めてみたいと思います。お楽しみに。


国道433号川角・大古屋間のトンネル工事、トンネル掘削の3分の2が掘れてるみたいで、昨日の夕方、中間近くにある橋脚付近に穴が確認できました。

国道488号、湯来温泉近くでも山のの裏面を削り取り、道路を拡幅する工事が進んでいます。

一刻も早い開通と、未改良区間の早急な改良促進を期待しているところです。
制限速度50キロに適した道路規格に全線がならないかなぁ?
歩道のない場所が有るから無理かなぁ?


今日、午前中だけ、雨が降って欲しくないなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘソ | トップ | 明日は水内川の鮎友釣りの解禁日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事