憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お出かけ日より

2014年01月07日 07時10分53秒 | 道路状況
1/7(火) ー2℃       


 おはようございます。 
 ようやくいつもの体内時計スパンになったようで、今朝は目覚まし時計が鳴り始めるまでにきることができました。

 と言っても時間にすればホンの5分前起床。自慢できるほどのものではありませんが、体の中の仕事モードが正常起動し始めたことにホッとしています。
 あとは、体の重さとおへそ周りの引き締めかな?今日は「 人日の節句(七草の節句) 」です。五節句のひとつで、 古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日 を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないように していました。7日目は「人の日」として犯罪者に対する刑罰は行わなかったそうです。この日は7 種類の野菜を入れた羹を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となりました。日本 では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着したようです。

 我が家もまだ年寄りが同居中で、多分今夜辺り七つ無いかもしれない偽七草粥が用意されてるかも・・・。
 痩せるにはもってこいでしょうけどね?

 今朝の湯来、路面がよく乾いていて橋の上も凍結の恐れはありません。日本全国上空に高気圧があるため、時間の経過と共に気温も上がるそうです。これから日々寒くなってきますので、時間のある方は湯来温泉・湯の山温泉にお出かけください。源泉成分そのまま、加温はされてますが成分は◎。熱すぎて水で薄め冷やされている温泉とは違ってラジウム成分が湯上がり後も体をポカポカさせてくれます。
 それでも源泉を体に当てたい方は湯の山温泉館の打たせ湯がオススメ。江戸時代から湯治場として利用されていた霊泉をお楽しみください。

 さあ、道路に雪が積もるまでにぜひどうぞ
 今日も一日、充実した一日でありますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしく・・・ニャン | トップ | 六草粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事