憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

週末は湯来地区の秋祭り

2011年10月14日 06時40分16秒 | 味・特産品
10/14(金)16℃     


 おはようございます。

 いきなりで申し訳ございませんけど、”ヤッター、ヤッター、ヤッター

 今年お初の「マツタケ」が届けられました。サイズ的には15~20Cm。シダがトレイの下に敷いてあってその上に3本。私が帰宅したときには、一番大きい傘の部分の一部が既に汁物の中に入っていたようですけど、香りは格別。日本人に生まれてよかったなーなんて一人悦に入ってしまいました。
 でも、なぜあの香りに”うっとり”するんでしょうか?味だけで考えるとさして感動するほどの
食感はありませんし、なぜなんでしょう?????知っている方がいらっしゃったらお教えいただきたいです~

 それから、汁物を食べてからの印象ですけど。「何も無い。」が率直な感想。いかんせん、入れた量が少ないうえに、刻み刻んでまるで解けてしまったかのように跡形のかけらもなく、他の野菜の匂いで鈍感な私の鼻では嗅ぎ取ることができませんでした。
 たぶん、秋祭りの明日、新米で作るお寿司の上置きの飾りになるんでしょうね。この写真のマツタケ、一本でもいいから指で裂いて、直火で軽く焼いて、薄味醤油を1滴たらして食べたら美味しいでしょうねぇ~

 今年のマツタケの収穫情報では、”豊作”って聞いてますから、地元産のホンモノをお求めになりたい方は、湯来ロッジ前の特産品市場か、湯の山温泉クアハウス前の市場に立ち寄ってみられると、運がよければ手に入るかもしれません。チョッとご期待ください。

 

 (祭りの準備が整った大森神社正面入口から阿弥陀山を望む)

 週末のお出かけ情報

 天候や講師の都合等によって急遽変更の場合もあるかと思いますので、参加してみようかな?っていうイベントがありましたら、内容の確認や予約電話をお願いします。

 1.湯来でコンニャクづくり
   休館日を除く毎日9:00~17:00
   4名以上、予約制、一人700円
 2.水彩画教室
   10月14日(金)13:30~16:30 
   3~10名まで、予約制、1,000円
 3.湯来の間伐材で木工体験
   10月15日(土)13:30~15:30
   5~10名まで、予約制、コースによって800円、1,500円
 4.休館日を除き、毎日体験できるもの
   ①マイ箸・スプーン作り体験(体験時間約1時間)
    箸    - 大人用1,000円、子ども用800円
    スプーン - 1個につき1,000円
   ②たらようの葉で手紙体験(体験時間10分)
    1枚につき200円
   ③プリザードフラワーバイキング(体験時間20分) 
    中700円、大1,000円
   ④ストーンアート(体験時間30分)
    1個につき100円
   ⑤親子でペーパークラフト(体験時間30分)
    1個につき100円、200円
   ⑥風水キャンドルづくり体験(体験時間1時間)
    1個につき1,300円
   ⑦オリジナル押し花ストラップづくり体験(体験時間30分)
    1個につき700円
 ※以上材料費込みの参加費です。


 職場へ向かう途中、駐車場から出て間もなく雨がポツリポツリ。今日から週末にかけて、天気は下り坂のようです。外出の際は、傘をお忘れなく。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 農作業が一段落して、明日土曜日は秋祭りの神楽を堪能したいと思っています。どこに出没するかは、気分しだい。ツーリズム大学の交流会もあって、どこに出没するか自分でも決めかねてます。(飲むならこれはダメですね。)


 では、楽しい週末でありますように。
 また来週~~~

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何にして・・・・ | トップ | これって? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (neko)
2011-10-15 19:24:08
松茸は赤松(25年以上)の根元に生えるきのこで
この赤松の松脂が松茸独特の香りを作り出しているようです。
返信する

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事