憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今日は猫の日

2016年02月22日 07時15分44秒 | 湯来で見れる身近な山野草

2/22(月)―1℃ 曇

おはようございます。
ゴホッゴホッゴホッ。

咳で喉がガラガラ、冷たい水や温かいお茶が喉を潤してくれたら咳が止まるみたいな感じ。
病院に行かなきゃ治らないのかなぁ?
もらった柚子入りキャンディーを舐めながら、暖かくして過ごそうと思います。


今日は「猫の日」だそうです。

2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定しています。
今朝は我が家の愛猫のごんごんちゃんに登場してもらいました。優しい猫で、飼い主をいつも癒してくれて家族の一員になってます。








今年は16歳のご高齢。
の風邪をうつさないように気をつけなくっちゃ。
(ゴホッゴホッゴホッ、咳すると頭が真っ白に、胸が、お腹まで痛くなってきました)


これは地元で採れた自然のフキノトウ。
町内の知り合いの方が自宅近くで見つけられたとの事でした。(奥さんから聞かせて頂きました)
我が家近くでも見つけられないかと探してみましたけど無かったです。奥様と話をさせて頂きながら、天ぷらとかおひたしとか、炒めものとか・・・、目の前の旬の食材を使ったおかずを考えてました。
やっぱり、食いしん坊だなぁ~。
最近ではなかなか旬の香りや味覚を感じられなくなる傾向に有りますから、自身が探し収穫した旬のチョイ苦味を味わいたいものです。
もう一度探してみようっと。


今日も曇空で、あまり暖かくはなりそうにありませんね。体調管理には充分気をつけましょう。
今週もよろしくお願いします。

今週も楽しい時間が過ごせますよう願ってます。
行ってらっしゃ~い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参加してみる? | トップ | 良~くご覧ください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湯来で見れる身近な山野草」カテゴリの最新記事