憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

スイセン色々

2022年04月12日 05時28分06秒 | 自然・アウトドア

4/12(火)  15℃   曇り☁️

 おはようございます。
 今朝は早朝に一雨降ったようで、少しだけ路面が濡れてました。空気中の水分も多いため、朝霧の立ち込めた場所もありました。日中は昨日ほどの温かさにはならないらしいんですが、要領よく水分補給はしたいところです。
 体調管理には十分に気をつけましょう😄。

 

 

 


 さて、今朝の写真、庭先に咲いている花をまたまたアップしてみました。整然と植えられていたらキレイだと感じるんでしょうが、植える人が人だから全てがテキトー。おそこにもそこにも色々な花が混じって咲き誇っています。モクレンは種類もなくわかりやすいんですが、スイセンは花弁の色や形が異なるので種類が違うのは観て判りますが花の名前までは解らないのでスイセンとしてみました😅。
 廿日市市吉和では、全村公園を前村長が宣言されてから、道路脇にこの時期スイセンが咲き誇っていて感動したことがあります。私はスイセンよりもスズランの方が可憐でかわいい花を咲かせているので好きなんですが、みなさんはどんな花が好みでしょうか?
 昔は、田んぼの作業が遅かったので、今のように化学肥料などの薬剤散布する代わりに地力増進作物としてレンゲを植えてましたけど、このレンゲの花の中に寝そべって青空を見上げてましたので、レンゲの花の香りも好きです。今はレンゲの花を観ることさえなくなってきましたから、懐古な思出話ですね。若い人にはわからないだろうな~😖。


 今日は「パンの日」です。

 パン食普及協議会が昭和58年(1983年)年3月に制定しました。天保13年 (1842年)年4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。
 私の好きなパンはチーズの入ったモッチリ系とか、オーガニックが入ったフランスパンが好きで、小腹が空いたら手が出てしまいます😅。甘いだけとか、クリームたっぷりかのはニガテ、カリッと焼いた食パン🍞を牛乳🐮に浸けながら食べるのも好きでよくやってました😁。
 こんか話を書き込みしてたら朝飯抜きなので小腹が空いてきました😱。水でごまかしです😅。


 野山ではウグイスがキレイな声で鳴いて、恋愛真っ只中。杉花粉が過ぎ去って檜花粉の名残状態です。新緑が徐々に増えてきてます。平日温泉入浴を兼ねて遊びにお越しください。
 山歩きもそろそろ楽しめる頃になってますから、アウトドアも楽しみましょう。


 今日も元気に、私は仕事です😅。楽しく面白い話題が有りましたら書き込みをお願いします🙇⤵️
 でわ、充実した1日を過ごしましょう✨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガッツだぜ‼️ | トップ | 霧(キリ)と靄(モヤ)、霞(カス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事