憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今週末は激闘

2015年10月16日 08時10分25秒 | 体験企画

10/16(金)8℃ 晴れ


おはようございます。
朝の気温が10℃を下回る毎日になりましたね。
朝霧も毎朝のように立ち込め、湯の山温泉の裏山にある感応山や阿弥陀山の林道からは絶好のビューポイントになってます。
特に阿弥陀山の林道からは初日の出を拝ませて頂くにはもってこいの場所。
簡単に行けて、感動できて・・・オススメスポットです。この林道はドライブも楽しいですよ、お出掛けになってみてくださいね。

さて、いよいよ今週末は湯の山ジュニアトライアスロン大会が開催されます。昨日、ボランティアスタッフである森井旅館の息子さん達が機運を盛り上げる幟をコースに設置されました。(写真)

去年はここでデッドヒートがあったなぁって思いつつ、今年の激戦をまた見たい気持ちになってきました。
明日はコースの清掃やゴール地点の準備が行われるそうです。手伝っても良いよって方がいらっしゃいましたら大歓迎。
当日の応援もよろしくお願いします。


今週、明日の土曜日、干し柿作り体験ができる企画が湯来交流体験センターで計画されてます。
何日か前のこのブログでもお知らせしてました。短時間ですから是非どうぞ。

11月3日(火・文化の日)には森の巨人に会いに行こう!東郷山・四本杉も計画中です。山歩きをされたい方はこちらにご参加ください。
詳しくは湯来交流体験センター0829-40-6016へお問い合わせください。


土曜日は「沖縄そばの日」だそうです。

1978(昭和53)年、「沖縄そば」の名称が公正取引協議会が正式に呼称認定され、また、全国麺類名産・特産品に指定されました。
今年、当初から沖縄旅行が念願で今日までそのチャンスが無いかと思ってましたけど、今もって実現の可能性は無し。夢は持ち続けないと実現もしないとの事ですので、無の境地でその日が近々に来ることを願うばかりです。
本場で食べるソバ、ゼラチンいっぱいの角煮、食べるの楽しみです。でもでも、黒くて長いとぐろを巻いてるモノはたぶん私にはムリ。くだもの、観光地巡り・・・行きた~~い。


今週末は地域の秋祭りが開催されます。砂谷地区は大森八幡神社、水内地区は上麦谷八幡神社でそれぞれ奉納神楽が上演されますので、夜店料理とともにお楽しみください。


今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
新たな情報収集して皆さんにお届けしたいと思ってますのでお楽しみに。

でわ、楽しい週末をお過ごしください。また来週~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでも | トップ | こちらもありました秋物語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非、沖縄に (レガシー)
2015-10-16 10:37:30
沖縄そばに反応した私ですが、過去に2回ほど行っていますよ。
2月~3月に行ってるので南国を味わう事は出来んかったけど、
なぜか又行きたくなる沖縄です。
レンタルで借りたロードスターで屋根をオープンにして走る楽しみを
してたけど、何故か滞在中は曇り、雨で開けずじまい。
是非、沖縄に行ってレポートしてくださいね。
返信する
沖縄・沖縄 (管理人)
2015-10-22 16:39:38
旅行会社の人に頼んでるんですが未だに提案なし。

行きたい気持ち募るばかりです。

レポーとは自慢話で終わるかもしれません。その時はお許し有れる
返信する

コメントを投稿

体験企画」カテゴリの最新記事