憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

多くの方々に参加していただきました。

2008年07月07日 08時33分46秒 | イベント
7/7(月)21℃

 おはようございます。

 蒸し蒸し蒸し蒸し・・・・・。昨夜は蒸し暑かったですね。
 山間の湯来でさえあの暑さだったので、街中にお住まいの皆さんはさぞかし暑かったことでしょうね。(あっ、そうか街中にお住まいの方のお宅には、エアコンなる文明の利器があったんだ。我が家には、電気は来てるんですが利器を買うだけの余力もなく、「寒ければ着る、暑ければ脱ぐ」の原始的な生活を余儀なくされております。扇風機はあるんですが、やっぱりエアコンが我が家にも欲しいな。使い古しか、買い替えで廃棄しようとしている、まだ使える物はありませんかねぇ。どなたか、ご寄付を

 今朝起きてから、胸の谷間を汗が「タラ~」っとなるのが判るほど汗をかいてしまいました。ホント、寝苦しい夜でした。
 エアコンの効いた快適な朝を迎えたいなぁ。

 7月7日、七夕の日。
 旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」ともいいます。仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられたみたいです。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日と言われています。
 天の川を挟んで織姫と彦星が1年に一度の再会を果たす・・・・、今、星座がとてもよく見える時期でもあるようです。今夜あたり、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。(晴れてくれることを願ってます。

 写真は、先週土曜日に実施した岩稜線登山「石ヶ谷峡-岩淵山-湯の山温泉」のスナップ写真です。早朝2時間の土砂降り、雨上がり後は蒸し蒸し。体調管理がとても難しい一日になってしまいました。体力だけがとり得の私でさえ、腿が痙攣を起こし、参加者の方から薬をいただく羽目に。翌日は、階段を登るのにも筋肉痛で大変でした。(実は、今日も少し痛いんですが・・・・。)
 このコース、何度も行ったコースなんですが今回ほど体力を消耗した登山は過去に経験したことがなく、今後の計画に活かしたいとつくづく痛感しているところです。
 参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。


 ホタルの飛翔情報

 今年のホタル鑑賞も、そろそろ終わりになりそうです。
 今年のホタルをまだ見ていない方は、お急ぎください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹が減っては戦はできぬ | トップ | 「目指せF1レーサー」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (岩井 五(あつむ))
2008-08-02 09:45:59
先日の岩淵山などの登山に、参加させてもらった岩井ですが、7月24日~26日の富士山登山ツア-は、激しい溶岩、急な上り坂の火山灰をがんばり、高山病にもならず、無事頂上で運良く、御来光を拝むことができ感激しました。以上報告します。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事