憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

登山道ボランティア整備参加者の募集について

2008年03月26日 08時13分15秒 | お知らせ
3/26(水)1℃

 昨日は、天気予報どおり夕方から雨が降り始めました。昼間が暖かかったせいか、今朝は放射冷却で気温が下がり、寒い朝を迎えました。
 通勤途中の川面は、水温が高くなっているようで朝もやが立ち昇り、場所によっては朝霧のようになっていました。

 おはようございます。眠いです。
 夜、帰宅して、食事して、風呂に入って、ニュース番組をチョッと見て、寝て・・・・。年末を控え、日中がドタバタとしている分だけ、ホッとする時間が欲しいところですがとにかく「爆睡」。目を閉じて、目覚めたらもう5時30分。熟睡した実感がないんですよね。だから眠くって、上の瞼と下の瞼が非常にフレンドリーな関係になりたがっていて、手の動きを止めてしまうと眠り王子(柄じゃない)になってしまいそうです。

 年度末まで後5日あると悠長に構えているんですが、暦を見ると実質的には平日は3日。一段と気ぜわしく感じる朝になっています。

 年度末近くになれば、毎年恒例の職場人事異動。昨日、今日と知り合いの異動が新聞紙上に掲載されてました。昔一緒に仕事をした人が、昇進されていたり、新たなポストへ異動されてたり、それと、目が釘付けになるのが退職者欄、一緒に目的共通で仕事をしていたあの頃が懐かしく、研修会で法と制度の解釈を熱く語り合ったこと、アフター5で杯を交わしたこと、一つ一つの思い出が脳裏を駆け巡ってます。
 4月以降は、毎日が日曜日。健康に留意され、湯来地区での交流・体験プログラムに参加していただければと思ってます。また、どこかでお会いしたいものです。
 人事異動を人事のように書いていますが、私の職場も今日が口頭内示、明日、正式発表というような情報があります。身の回りを整理してその時間を迎えたいと思っていますので、今日は、静かに、そっとしておいていただければとっても嬉しいんですが・・・・、そうはいきませんよね。ドタバタしながら今日も一日頑張ります。


 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会主催の山岳登山でインストラクターをしていただいている講師の方が、より安全に登山・ハイキングを楽しんでいただけるようにとボランティアでの登山道整備を計画されています。
 時間と都合の良い方は、代表者へお問い合わせいただき、所定の集合場所へお越しください。

参加者募集のコメント
 湯来町の「四本杉」ルートの整備します。2・3月で2回行ってきましたが、いづれも積雪があり、十分な作業がきませんでした。今回は、天気も良さそうなので、手伝える人は、道具を適当に持参して、手伝っていただきたいと思います。
 湯来町は登山教室と深い縁があり、自然を楽しませてもらう代わりに、たまには恩返しで、登山道を整備するのが主旨です。

 日  時:3月29日朝9時
 集合場所:湯の山温泉駐車場(湯の山公衆便所のあるP)
 行  程:採石場付近から徒歩、四本杉までの道整備、岩場にはボルトを打ち、ロープ張りを予定。
      夕方より、当日開催される、焚き火パーティに合流し、食べて飲んで、テント泊されても
      いいと思います。

 TEL(082)294-7771 E-mail ando@goko-co.jp
 インストラクター 安藤 和巳
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の山温泉しだれ桜(3.25全景) | トップ | 湯の山温泉しだれ桜(3.26つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事