憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

台風4の接近にご注意を!!

2007年07月12日 08時56分02秒 | イベント
写真説明:先日実施した大峯山山頂でインストラクター自身も安全講習をしています。


7/12(木)22℃

 おはようございます。
 雨がよく降りますね。
 湯来を流れる川の水量も、継続的に降る雨の影響で水位が上がってきました。天気予報によると東シナ海沖に台風4号が発生しており、梅雨前線を刺激しながら今週末の連休中に日本を直撃するんじゃないかと予測されています。この台風4号は勢力が強く雲域も広い大型の台風なので旅行計画を立てている方は計画変更も視野に入れて週末を過ごすことになりそうです。天候の変化には十分ご注意ください。

 今回の台風の影響で、家内の勤務する職場旅行が中止になってしまったようです。数年ぶりに都合ついたから参加する決意をしたようですが、昨日「旅行中止」のメールが届いていささか本人はガッカリしてたようです。ちなみに、別な企画で北海道旅行へ参加する予定だったものが天候不良によって飛行機が飛ばず、北海道がで山陰になったこともあったような。雨女なのかもしれません。結構、こういう人って多いみたいだから不思議です。

 きのう、週末に行事があったので今年初めての夏休みを取らせて頂きました。せっかく休みなので午後から市内にある天然温泉に行ってきました。各種の温浴層があって1時間30分以上入浴したわけなんですが、チョッと気になったことが数個所。
 その1つは、浴槽に浸かって汗が出るまでの時間がいつも入っている温泉よりも遅かったこと。温度が熱く設定されていたのにアレッでした。もう一つは、レジオネラ属菌対策のため、塩素消毒がされてるはずなんですが匂いがしない。私の鼻がヘンだったのかなぁ。あの匂いがキライではありますが安心の代償だと思って入浴している私にとっては不安材料に思えました。
 2つ目は、入浴する人のモラル。入浴前に掛け湯をせずに入浴する人、違う種類の浴槽に入り換えるのに流し湯をしない人、温泉的な利用と銭湯的な利用をしている人との差を感じてしまいました。滅多にあるもんじゃないんでしょうが、昨日は、隣の人が不心者へ注意をしたら叩かれて警察が来るハメに。のんびりするつもりが・・・・・・でした。
 しかし、施設が新しいのは気持ちがいいもんです。私の実家にある施設も早く良くなるといいなー。

8/ 4・5  里山で過ごす2007年の夏休み「湯来里山・自然体験」は、各日の日帰り参加者も受け付けることに致しました。7月29日(日)に都合が悪く参加できなかった方は、同様の内容で実施する8月5日(日)をお申し込みください。
※7月29日(日)のプログラム内容は、広島市のHPをご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレッキングの休憩のひとコ... | トップ | 台風4の接近にご注意を!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事