憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

最低

2010年11月19日 07時16分05秒 | お知らせ

11/19(金)0℃ 寒い-!!

 湯来の紅葉情報  石ヶ谷峡「今週末が見頃の最後です。できれば、私のお勧めスポットの夫婦淵と摩天岩までどうぞ。」

             加下峡「枯葉がかなり落ちていて終わりです。」

 おはようございます。一段と寒い朝になってしまいました。今朝は、この冬最低の気温0℃。温度が表示されている電光表示板の上に赤い字で「凍結注意」の書き出しが出ていました。これから次第に寒さも-(マイナス)が付くようになって冬本番が予想されます。今年は、雪ん子(ブトのようなちっちゃな虫でお尻に白い綿のような物をつけている虫)が例年に無く多く見られますし、の出没状況も凄い状況になってますし・・・・。本格的な積雪があったら、雪解けまでできたらどんなに幸せなんでしょう。怠け癖が芽を出しそうです。(※冬って嫌いだー)

 

 

 私がお世話になっている地域の行事の様子が今日の夕方のNHK-TVで放送されます。番組名はお好みワイドで18:40前後に「アイラブ・ビデオ」に登場です。街中の収穫祭が映されていて、子どもたちや大人の笑顔が生き生きとしていて見ていてニッコリしてしまうような内容になっていますのでお楽しみに。

 

 今日は、「インターネット記念日」

 1969年(昭和44年)にインターネットの元型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われたんだそうです。以後、41年経過し、今日では情報交流のメインツールとして全世界で活躍しています。

 人間の脳のような組織構造がどんどん増殖していくイメージが私にはあって、将来、ターミネーターっていう映画で取りざたされたように人間がその支配下におかれてしまうような予感がしてしまうのは心配性だからでしょうか?現に、携帯やネット等の 情報通信機器がなくなってしまったら、20年前と今を比較したら雲泥の差。献血に行っては「テレカ」を収集していた頃が懐かしいですね。

 

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。月日の経つのは早いもので、11月ももう半ば過ぎ。あれこれしているうちに、すぐに年末。やり残しが無いように、日々充実した毎日を過ごしたいものです。

 事件事故の遭遇と健康には十分ご注意ください。ではまた来週。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来に伝わる民話「権六爺さ... | トップ | 参加しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事