憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

7月、スタート

2019年07月01日 05時32分24秒 | 今でしょ!!
7/1(月)19℃    曇り☁️

 今日から7月~💫。

 おはようございます。
 今日は7月1日、月曜日。降りそうで降らない、梅雨時期特有の天気の昨日今日ですが、いかがされて週末を過ごされましたでしょうか?❔
 稲の生育はとりあえず順調で、田んぼや道が夏草に覆われないように土曜日は草刈りを頑張ってみました。それから、刈り取った草と剪定していた樹や葉っぱを燃やして狼煙(のろし)のようにして遊んでみました。
 風がないので真っ直ぐに水蒸気の煙が立ち上がると思いきや、3メートル位上空は少量の風が吹いていたらしく、何時か見た感応山から黒谷集落を見下ろした光景と同じ気球のような煙を想定したんですがダメでした。😢
 農作業だけでは楽しさが有りませんから、雨上がりのひとときを利用して遊んだ次第です。
 雨上がりだと山火事の心配が要らないので、今度は竹を使った気球を作って飛ばしてみるのも面白いかも。何が要るんだろう?竹ヒゴに和紙に糊、空気を暖める熱源❔
 夏休みの工作、楽しんじゃおぅっと🙆


 今日はけっこう色々な制定がされている日で、その中でも今私が担当している仕事に関係しているので「国民安全の日」を取り上げてみました。
 交通事故、火災、産業火災などの日常生活を脅かす災害の防止を目的に、総理府が1960年(昭和35年)に制定しています。
 あと10日もすれば広島県夏の交通安全週間がスタート、11日(木)には朝7時30分からマツダスタジアムと近くの交差点界隈で街頭キャンペーンを開催する予定です。グッズも一緒に手渡せるよう220個を用意していますので近くを通られるかたはお受け取りください。


 また今週も始まりました。21日投票日までの選挙モードも白熱してくるでしょうね。
 日本の未来、私たちの生活を任せられる候補者に清き一票を投票したいものです。

 雨が少し心配ですが、わくわく充実した一週間にするために先ずは体調に気をつけたいですね。

 皆さんもジメジメしてちゃダメですよ~、気持ちテンションのキープ、気を付けましょうね~👊😆🎵



 今月も、今日も有意義な一日になりますように💓ファイト✊



マムシの行き先がありません、何とかならないかなぁ😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はホタル大丈夫でしょう✨ | トップ | 折り返し  ↩️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事