憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

体験企画

2023年06月08日 05時36分07秒 | イベント

6/8(木) 15℃   曇り☁️ → 午後は小雨🌂

 おはようございます。
 どんよりした空模様の朝です。台風3号の影響は少なさそうですが、巨大勢力であることには間違いなく、前線を刺激して天気が不安定な状況になっています。
 今年の梅雨は空梅雨でなく、ジメジメうっとうしい梅雨でもなく、気分的にもシャキッとしない私。
 何か良いこと、何か良い話題があればスカッとするんですけどね、単純ですから😅。


 今週末の話題か体験型企画は無いかと知人に聞いてみましたが、あるのは恒例の神楽企画か、日曜日に開催されるベーコン作り体験くらい。
 箸やスプーンを作る体験なら湯来交流体験センター(https://yuki-kouryu.jp/taiken/)へお問い合わせください。
 シャワークライミングと言う、湯来町を流れる清流水内川の上流で川遊びをすることも出来ないことはないんですが、いかんせん水温が低過ぎ。
 それでも先週だったかな?川の支流が違いますが我が家の前の川で水遊びするいつもの家族を見かけました。
 過疎化している地域であり、子ども達のはしゃぐ声が聞こえて私は嬉しいし、ご家族も楽しまれている様子。いずれ親離れする時が来るんでしょうが、楽しい想い出をたくさん作って欲しいなと思って見守っています。


 今日は「バイキングの日」だそうです。

 西暦793年、海賊バイキングの活動が最初に記録に現われた日付だそうです。私はバイキングと聞いて無条件反射で思ったのが食べる方のバイキング🍖🍗🥩。
 🤤
 土曜日が仕事なので、日曜日のどこかの時間帯でBBQ出来たら良いな😜。


 直近のイベント情報が無かったので少し先に開催される神楽共演大会のポスターをアップしておきます。早目の予定表書き込みをお願いします🙇⤵️。



 そうだ、6月10日は水内川のアユ友釣りの解禁日でした😅。先日の雨で水温が上昇しないのでどうかなぁとは思いますが、土曜日なので腕自慢の釣り人は多いかもしれません。2度も全国利き鮎会で準グランプリに輝いた水内川のアユ、きゅうり🥒の香り?スイカ🍉の匂い?初物釣る道具は一式有るので行きたい気分満々。小ぶりですが焼いて頭から丸かじりで食べるあの食感、鼻に抜けるあの香り、今年は入漁料金の元が取れる程、川に平日出勤したいなぁ~😅。


 お裾分けできる程の釣果、捕らぬ狸の皮算用にならないことを願いたいものです😄😱😅。


これは少し焼き過ぎです


 夕方には雨が降るかもしれませんので傘の持参をお忘れなくです。
 今日も元気にガンバりましょう❗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ゲンジホタル | トップ | 温泉が一番いい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事