憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

次…

2013年09月02日 07時06分03秒 | 自然・アウトドア
9/2(月)22℃    

 おはようございます。

 週末はよく降りましたね。
 予定されていた訓練も早々と中止の連絡FAXが入り、稲穂がどうなることかと心配しましたけど、風が吹かなくて一安心。最小限の“なびいた”状態で済みました。

 湯来の和田地区ではバインダーでこの雨の中を稲刈りされたお宅があるとか。もちろん、はぜ干しして天日で乾かして幹の部分の栄養が米粒に凝縮されてとっても美味しいお米になるんですけど、それにしても早い刈り取り。お疲れ様です。
 気長に、刈り取り期を待つことになりそうですけど…、でも、次に17号台風が控えているようなので、稲刈りを終えるまでの当分の間は自然の神様にすがるしかないようです。これから約1ヶ月がどうなることやら。心配です。


 今日は「 宝くじの日 」だそうです。

 9月2日の語呂合せから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる 宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として1967年(昭和42年) に制定しています。この週末、ある宝くじ売場にロト100万円がこの売場から出ましたとか書いてありましたけど、それよりも気になったのが立看板に書いてあったキャリーオーバーになっているサッカークジの82億円。少額でも良いので庶民の家計に回して欲しいものです。
  ところで、当選したら何に使いますか?

    
   

 
 
 
 

 私の場合は、バチ=不運に見舞われそうですから、堅実にしたほうが良さそうです。


 決してオネダリなんぞは致しませんから、皆さんの自慢話が有りましたら書き込みをお願いします。


 でわ、今週も平穏無事な日々が続きますように、今週もよろしくお願いします。



 この2体は湯来ロッジロビーに置いてあるそうです。ちっちゃいので、お持ち帰りやイジメはしないでくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気をつけましょう | トップ | 湯来に伝わる民話「志井の水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事