憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

2月スタート~

2024年02月01日 05時22分24秒 | イベント

2/1(木) 3℃  雨☔

 おはようございます。
 キッチンに置いている梅の木の枝の水耕栽培(?)の蕾がまたまた2輪ほど大きくなってきました。
 根付きでないからでしょうか?額の膨らみがちょっとづつなので、買ってきた白梅とは大違い。スローな開花を楽しめてます。
 街中に住まれている方に同じ事をしてみてはいかがと言えませんが、案外癒しになってくれてます。
 お試しあれ、かなぁ~?


 さて、今日から2月スタート。
 調べてみると「重ね正月,一夜正月」の日だそうです。

 数え年では正月に年令がかわりますけど、今日は正月後最初の朔日であることから2度目の正月として、厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていたことがあったそうです。
 確かに厄年なら早く開けたいですからね。それと、新年の誓いをちゃんと出来てないしてない人にはもう一度だけチャンスがあるということで、このチャンスを活かさない手は無いですからね。
 寝正月とお年玉の再請求はダメ🙅ですからね。


 今週末の2月3日(土)、石臼で挽いたそば粉を使った本格的なそば打ち体験が予定されています。

 

私も気が向いたらそば打ちをすることがたま~にあるんですが、たま~になのでなかなか上手くはなれずです😅。たま~になのは、第1にそば粉の調達。特に内粉という粉がなかなか手に入りにくいこと。それと美味しく食べてくれる人の数、人数。200gで作ると5人前以上になってしまうので、それなのに頭数がないとフードロスになってはいけませんからね。

 

 


 みんなでワイワイ、出きる時があると良いなぁ。


 雨降りの2月スタートを充実した1日にしましょう😄。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の山温泉♨️ | トップ | 湯来でイチゴ🍓狩り、オープン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事