憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

危機一髪・・・・・危ない危ない

2011年06月21日 07時06分51秒 | 雑談

 6/21(火)20℃       

 おはようございます。

 皆さんのご要望にお応えしたくて、帰宅途中にホタルの飛翔状況を見に行ってきました。

 お伝えしているとおり、今週末がソコソコの飛び始めになるんじゃないかと思っている次第ですが、ナントマナーの悪い車(駐車違反)が多いことか。近くに駐車スペースがあっても車道へ縦列駐車。通行している車がいても直前を渡る人・人・人。小さな子どもが事故に巻き込まれないかと見ているこちらがハラハラ、ドキドキ。 

 お願いですから、ルールだけは守っていただきたいですね。 

 

今日は「 夏至 」

 今日は一年で最も昼間の長い日。太陽がもっとも南側に昇るんだそうです。

 私にとっては、長かろうが短かろうが、とにもかくにも太陽が出てくれることが最優先。直接太陽に当たると”色黒くなるからイヤだ”とか”シミが増えるからいやだ”とか”皮膚がんになるからイヤだ”とか色々聞きますけど、あの自然のぬくもりを体に浴びると元気が湧いてくるから不思議なんです。何と言われようと・・・・・・・・・・・・

 それから、夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。最近では0-157等の危険なカビも増えてきて一層「冷蔵庫」のありがたみを実感しているところです。まぁ、中には冷凍庫から冷たくよく凍ったアイスクリームを連想する方もあるかも。冷たい  もありますね。グイ~っと喉越しを今すぐ味わいたいなぁ

 梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としているんだそうです。皆さん、オタクの冷蔵庫の中には何が入っているのかな~

 

 今ですね、ホタルの飛んでいる数秒の写真をバシッっと撮ってやろうと悪戦苦闘中です。先日アップした写真もよく見ればピンボケだったりしてなかなか満足のいくものが撮れません。昨夜も何十回もチャレンジして冒頭の写真やこの次の一コマ。

  

 確立何分の1なんでしょう。ホント、がっかりです。でも、今年最高の写真が撮れるまでチャレンジしようと思っていますのでご期待ください。でも、惜しいし、悔しいなぁ。 

 

 あっ、昨日、昨晩。ホタルの写真を撮ってから家に入ろうとした車庫の中、20Cmを絶対にオーバーした巨大ムカデに遭遇。瞬間的に革靴ですり潰してしまいましたけど、我が職場ではもうチョッと小さいムカデに股間近くを噛まれて病院に行ったみたいです。人の不幸を笑っちゃいけないけど、下を向いて”ククククククク・・・・・・”。

 隠した人間性が出てしまったような気がします。(ゴメンナサイね

 

 今日も一日、良い一日でありますように。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルの飛翔状況を配信します | トップ | 自分の目で確認してきました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル情報ありがとうございます。 ()
2011-06-21 13:07:08
今年もホタル情報を拝見しに参りました!!
おととしは6月下旬に行き、数がまばらでした。
去年は7月頭に湯来温泉上流に行き、近年で一番多いホタルに出会えて大満足でした!会社のメンバーで行ったんですが同僚の子供たちも大興奮で良かったです。
今年も湯来温泉上流に行く予定です。
もっとたくさんの子供たちに自然の恵みに触れあわせ自然の大事さを教えたいもんです。
今年も宜しくお願いしま~す(^O^)/
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事