憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

一雨ごとに、春が近づく

2009年02月23日 07時19分39秒 | 自然・アウトドア
2/23(月)5℃

 おはようございます。
 週末はいかがして過ごされましたか。

 農家にとっては、田んぼや畑の準備に取り掛かったり、事前準備をする時期になろうとしています。我が家でも、まだ2月だからと思いながら、土曜日は畦前打ち(田んぼの畦附近まで機械で荒お越しした時に耕すことのできない部分を鍬で耕す作業のこと)をしておきました。
 幸いにして、2時間で終えることができたんですが、土曜日の朝は霜が降りているほどの寒さでしたので手に息を吹きかけながらの作業となりました。この田んぼ、長細い楕円形をしていて集落の中ではたぶん1番長いんじゃないかと思える長さ、200m以上はあるんじゃないかと思うんですが、これをマンパワーでコツコツと作業させていただきました。
 霜が降りていたにもかかわらず掘り起こす土が柔らかく、蜘蛛も動き回っていましたので”春の予感”を体感できました。
 間もなく梅の里の梅花も咲くんじゃなかろうかと推察しているところですが、今日・今現在では開花情報が寄せられていません。情報が入り次第ブログへの書き込みをしますので今しばらくお待ちください。


 で、農作業の終わった翌日は温泉へ行ってきました。いいでしょ。
 場所は山口県湯田温泉。勿論日帰りでしたが、息抜きになったのは確かで、「農作業+温泉」で心身のリフレッシュができたような気がしています。泉質も、湯来と同様に肌当たりがよく、滑らかな感じがしてました。(海沿いだと、塩分が含まれていて何故か肌にしっくり来ないんです。)ただ、自分の中では”チョッと行って来る”の感覚だと1時間くらいのドライブがベターだと思っていますので、高速を使って往復4時間は度々行けそうにもなく、湯来ロッジがオープンするのを待ち遠しく思わずにはおれませんでした。

 そう言えば、偶然、この施設に到着したときにどこか見覚えのある人がいるじゃあありませんか。そう、もう4年以上は出会っていなかった昔一緒に仕事をした事のある人が家族と友人とで来てたんです。
 時間は経っても、同じ釜の飯を食った仕事仲間ですから、短時間でも懐かしくお互いを励ましあうことができました。

 今週末、時間が作れれば湯の山温泉にでも出かけてみることにしたいと思います。”偶然”の出会いがあることを期待しています。


 三寒四温、一雨ごとに春が確実に近づいています。健康に十分気をつけて、今週もまた仕事・余暇に頑張りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ、ぶり返し | トップ | ♪国道沿いの二階の部屋では・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事