憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

固有種❔

2019年06月24日 06時03分22秒 | ホタル情報

6/24(月)  11℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 同じ時間に見に行っても気温に因るんでしょうか、金曜日の夜はたくさんのホタルを観ることができませんでした。
 まだ飛び始めなので仕方がないと言えば仕方がないんですけど、観に来ていただいた方に感動を与えるだけの数の光を観ていただきたいと思っているわたしには不本意としか言い様がなく、お越しいただいた方にはただただ申し訳ありませんの一言。

 今朝も自宅軒下の寒暖計の表示が6時前で9℃、肌寒く感じる温度でした。一日も早く、朝晩が蒸し暑い気温になっていくことを切に願うばかりです🙏。


 冒頭の写真は土曜日の夜に船をチャーターして似島へ観に行った時の写真です。似島い生息するホタルはヒメボタルとヘイケボタルの2種類。ちょうど1ヶ月前に泊まり掛けでヒメボタルを観に行って、一昨日土曜日にヘイケボタルの飛翔を観に行って来ました。
 宮島に居るミヤジマトンボ同様に、似島に生息するホタル2種類を総称して「ニノシマボタル」と呼んでいますが、同じ種類のヘイケボタルでも島に封入されたホタルは湯来で観られるヘイケボタルよりも小さく感じました。
 誰かちゃんと調査研究していただけたら、もしかして新種の可能性だって有りかも。誰かいらっしゃいませんかねー🐱



 こちらは、観察を終えて帰ろうとした頃に草むらで見つけた2匹のホタル。雄雌がちょうど交尾中で、手のひらに乗せても離れることはありませんでした。
 もちろん、参加者が写真撮影した後に元の場所へ放して帰りましたが、滅多に観察できる光景ではなかったので、ホタルさんにはごめんなさいですが、良いものを見せていただきました。
 引き続き、生息環境作りに取り組む必要性を実感した次第です。興味ある方はご連絡をお待ちしております。🙏


 今日は「UFOの日」の日です。

 未確認飛行物体の略ですが、1947年のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、空飛ぶ円盤を目撃したのが最初とされているのにちなんで制定されました。
 言ったら笑われそうですが、高校生の時に寮の自室から市内方向にある武田山の上空を変な飛び方をする飛行物体を数人が目撃しました。その当時、他の寮生に言っても目が変だとか星と勘違いしたんだろうとか信じてもらえませんでしたが、UFOの話題に遭遇する度にあの頃のことを思い出してしまいます。
 遭遇したいなぁ、記念写真撮りたいなぁ📹📷。


 今週もまたまた始まりましたぁ~、わくわく充実した一週間にするため、体調に気をつけたいですねぇ~。

 皆さんも気を付けましょうね、ファイト✊‼、ファイト✊‼️

 今週もよろしくお願いします🙇⤵️。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル飛び始めました👏 | トップ | 見えるかなぁ✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事