憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

蒸し暑い夜のホタル観賞とマムシ

2006年06月21日 10時55分36秒 | ホタル情報
6/21(水)

かじか鳴く湯来温泉ホタルまつり情報
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1149224842299/index.html

おはようございます。カンカン照りではありませんが、今日も蒸し暑いですね。
まず、ホタルの飛翔状況からお知らせします。

前日のホタル目撃情報
・佐伯区湯来町多田、日入谷(10匹)
・  〃   伏谷、下伏(15匹)
・  〃   多田、湯来(5匹)
・  〃   多田、打尾谷(5匹)
・  〃   和田、(20匹)
・  〃   伏谷、(20匹)
 ※伏谷地区ではめったに見ることのできないホタルの幼虫を見ることができます。草むらに入ると、マムシに噛まれることがあります。お気をつけ下さい。

「田舎だなア」「ギャー
今朝目が覚めて出勤準備をしているところへ母が来て、昨日の出来事を言って来ました。
要約すると
 田んぼに水が無なくなってきたので黒いパイプで水を入れようとした。
 取水口は水が入るようになったのに、田んぼに水が入らない。
 パイプにゴミが詰まっているかもしれないと思い、水の出口に異物がないかを点検した。

 そして異物が発見されたわけなんですけど、ナ・ナ・何と出てきたのは「を飲み込んでパイプの中で身動きのできない水死したマ・ム・シ」。驚いたのナンの何十年生きてきて初めてのことだったと言ってました

 自分もそんな経験は無いので、「ふ~ん」てな感じで聞き流したんですけど、どこに潜んでいるかわからないし、噛まれると大変なのでホタル見学者にも是非注意して欲しいと思った次第です。

 えっ、マムシはどうしたかって?。
 勿論、我が家の非常時(体力低下・体調不良)に役立てるため自宅軒下に容姿を整えさせていただき飾らせていただいております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末に、大峯山へ登ります | トップ | ホタルの観賞はルールを守って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事