憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

やっちまったなぁ😱

2018年01月30日 05時27分12秒 | 道路状況

1/30(火)➖7℃  晴れ⛅(今は小雪が舞ってます😅)

 おはようございます。
 ジャンルを見ていただくとお分かり頂けると思いますけど、早朝から降っている雪❄が道路上に積もっています。
 まとまった雪ではないから、気を許しがちになりそうですけど、これが危険⚠。
 けっこう滑るんです。
 今朝の道路上にはけっこうたくさんのスリップ跡が残っていて、中には道路横の法面にぶつかって弾き返された黒い跡があったりしてドキドキ、やっちまったなぁ😱にとりあえずならなくてホッ😅💨としてます。
 いかんせん、➖7℃ですから、どこも凍結していて当たり前、湯来の雪道の運転には十分気を付けましょう。


 間もなく節分。
 鬼は〰外、福は〰内。

 節分とは、読んで字のごとく「季節を分ける」ことから節分と言います。本来は春夏秋冬全てに節分があるですが、現在は春の節分だけを「節分」と呼ぶようになています。
 かつては「鬼やらい」の行事が大々的に行われていたようですが、今は豆まきをする「節分の日」として現在にも伝わっています。聞くところによると、季節の変わり目などは邪気が発生しやすいからと、邪気〓厄除け行事として定着したようです。
 豆まきで使用する豆をなぜ煎るのか?それは拾い忘れた邪気を払った豆から芽🌱が出てはいけないからだとか、知ってました?
 歳の数だけ食べるって言われてますけど、こちらはどうなんでしょうね、理由はよくわかりませんでした。😅
 私の場合の厄払いなら108個以上。煩悩ばかりですからね、胃薬も・・・😜


 併せて恵方巻を食べる日でもありますね。
 1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定しています。
 節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという言い伝えからこの日が生まれたようで、湯来特産市場でも注文を受け付けています。
 太巻きはひとりで1本食べきるまで誰とも話してはいけないそうですが、喉に詰まらせてもヘルプできませんから(そんなことはないですけどね😁)ゆっくり食べましょうね。
 こちらでも胃薬必要かなぁ?


 空気が乾燥してます。火の元には十分に気を付けましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝になれば降る | トップ | 残念‼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事