憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

まだまだ

2011年02月18日 07時07分37秒 | 自然・アウトドア

2/18(金) 3℃ 

 おはようございます。

 昨日はよく雨が降りました。自宅前を流れる川の水の量が多くなって、ゴーゴーという音になって聞こえてます。先週土曜日に降った雪も半分程度までこの雨で、だいぶ無くなりました。スキーが趣味の方にとっては、嫌~な雨だったと思います。(私は嬉しいですけど・・・・。)

 雪がとけてしばらくすると、変な鳴き声の鳥「ウグイス」が出没し始めます。よく知らない方にウグイスの鳴き声を聞けば”ホー、ホケキョ”と言われますけど、これは発声練習が十分にできた交尾できる頃の声で、初めの頃は素人の私の口笛のほうが「巧い」かな?まぁ、鳥の鳴き声などを「芸」として活躍していらっしゃる江戸家猫八さんほどの域には達することは出ませんけど、誤解はしてもらえるくらいの鳴き声を模すことはできますから、聴いて見たい方はおっしゃってみてください。(ただし、こう見えてもデリケートなところがあって、口笛を吹くときの顔がこっけいなので、目はつむって頂かないと恥ずかしいんです。)気が向いたらお聞かせしましょう。

 先日のブログで「梅の里」情報をお楽しみにとお伝えしていましたが、工場名が「ヒロテック」でしたので、ここにお詫びして訂正をさせていただきます。申し訳ございませんでした。それから、昨日、電話で確認しましたらまだまだ蕾の状態で、早くても3月に入らないと開花しそうにないとのことでした。

 (梅花のつもりで見てください。)

 ”梅一輪、一輪ほどの暖かさ”気持ちの和らぐ香りを早く堪能したいものです。間違いのご指摘をいただいた「ひでさん」、ありがとうございました。

 

 早いものでもう週末の金曜日。昨日のブログにも書いていますが、湯来ロッジと交流センターで「湯来特産フェスティバル」が開催の予定ですので、お出かけになってみてください。  

 それから、どこかに立ち寄ってみようかなと思われる方は、こちらの場所はいかがでしょうか???箇条書きにしておきますので、何の店かを含めてネット検索してみてください。

 1.459ファーム

 2.団栗亭

 3.広島蝶鮫

 4.アンデス 

 5.YMCAコンフォレスト湯来

 6.すうちゃん

 7.ラビット

 8.かわせみ

 9.もみじ

10.空口ママのみるく工房11.富夢想家

12.ラ・カスエラ

13.湯来の茶屋

14.わかば

15.Prati

16.おしゃれ工房

17.あかえの森

18.海心

19.ミュージアム自然界

20.麦浪

(順不同)

 

 この他にも、まだあるんですけど・・・・。自分のお気に入りのお店をゲットしてみてください。

 

 では、良い週末をおすごしください。今週もどうもありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪雨雨降れ降れ | トップ | 空口ママのミルク工房お立ち寄り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事