憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お願いですから・・・・

2009年01月13日 07時44分08秒 | お知らせ
1/13(火)0℃(湯来はかな?)

 川角附近   1~3cm
 大森神社附近 10cm
 湯来しあわせ観音附近 5cm
 広島市佐伯区湯来出張所附近 5~10cm
 (国道433号路面)


 おはようございます。
 今朝は、市内中心部のほうが-2℃を記録してましたので市内では湯来よりも一段と冷え込みの厳しい朝になっています。

 今朝は、というより土・日・月の3日間、湯来は毎朝積雪して、動き回るのに「邪魔」な雪となってしまいました。3日間、日に日に積雪量が増えて昨日の朝は除雪車が朝早く出動してました。15cm以上降った時に除雪作業が行われるみたいで我が家の地区では今年初の出動となったようです。

 参った参った

 いくら雪が降っても「休暇」の理由にはできないので、今朝もいつもどおり(数分早かったかも)出勤をしたんですが、到着時間は25分遅れ。原因は、湯来から出る大型10tトラックがチェーンや冬用タイヤを装着せずトロトロトロトロ徐行して、待避所があっても道を譲ってくれなかったのが原因だったんです。
 安全運転をされることについて文句を言うつもりはありませんが、お願いですから安全対策だけは万全でお願いしたいところです。

 今朝は、佐伯区藤の木団地別れ附近から徐々に道路が部分的に白くなり始め、旧行政界の白川の橋からは路面が真っ白。ツルッツルの状態になってました。
 こんな状態で、ノーマルタイヤで運転するなんて「無茶・無謀」以外の何者でもありません。湯来方面に行く予定のある方は、安全対策をバッチリ決めてお出かけになってください。自己(事故)責任を問われますよ。

 今日から2月中下旬まで、このブログをご覧いただいている方へ積雪情報をアップしていきますので、参考までに是非どうぞ。


 連休はいかがして過ごされましたか?土曜日に、湯の山温泉の打たせ湯のある「湯の山温泉館」に行って来ました。
 積雪や小雪も舞っていたので、お客さんはいらっしゃらないだろうと思いつつ出かけたんですが、いらっしゃいました。しかも、屋外の打たせ湯がいいんだと見ているこちらが”ブルッ”ってしまいそうでした。その方曰く、内湯で温もって打たせればとにかく気持ちいいんだとか。(私、気持ちよさが理解できるまで今しばらく時間がかかりそうです。はい。


 山間部の道路は、場所によって極端に路面が違います。雪解けて濡れているように見えても実は凍結していたり、カーブを曲がると雪が残っていたり・・・・、安全運転・慎重な運転をお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天候の変化にご注意を | トップ | 路面の凍結に注意 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の湯来 (森のアーリーバード)
2009-01-13 14:38:23
実は、わたくしは、湯来のお天気の様子を湯来通信に頼ってます.

週末の雪で、湯来にいけませんでした。残念。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事