憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

「女王」広島に初寄港

2016年03月25日 07時12分52秒 | お知らせ




3/25(金)-2℃ 晴れ

おはようございます。
桜の蕾が固まってしまったんじゃないかと思ってしまうほど寒い朝です。


昨日、広島市佐伯区五日市埠頭に、世界的に有明な大型客船クイーンエリザベス号が初寄港しました。
早朝からボランティアスタッフの一員として港に行かせて頂きました。
乗客のほとんどが世界遺産の平和公園や厳島神社に行かれたようですが残られた方々や早く還られた方々、客船を一目見ようとして駆けつけられた方々等、多くの人で賑わっていました。
佐伯区五日市にある3商店街ではこの日だけのお招き企画がされたりしてました。
語学ボランティアの方々も埠頭に新しく完成した複合施設で活躍しておられました。
もし、もし私が外語が話せたら世界観が変わってただろうなぁって、凄くジレンマを感じてしまいました。
まぁ、言葉通じなくても身ぶり手振りで記念撮影させて頂いた外国人の御夫婦、撮影後の写真見ておられた際の笑顔、お礼の笑顔、良い笑顔だったなぁ~。
あ~~、やっぱりしっかり英語の勉強しとけば善かったなぁ~~。

写真はクイーンエリザベス号。接岸している時は巨大過ぎて携帯電話のカメラでは3分割、出航してしばらくして冒頭の写真となりました。

のんびり世界一周の船旅、私のようなイライラではムリかなぁ?

従事された皆さん、お疲れさまでした。


今朝は寒~い朝。でも、しだれ桜の開花は今月末から来月上旬だと思われます。明後日は「さくらの日」です。
日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりが目的。72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、「さくら」と「咲く」がともに「3×9=27」であることから3月27日となったといわれています。奇しくも、この日27日(日)午前10時から湯来温泉界隈に新たなしだれ桜を記念植樹します。午後からは神楽も上演されますからお楽しみに~。
新たな賑わいの場所、魅力向上すれば良いなぁ~。


4月10日(日)の大峯山登山参加者も募集中です。
楽しい時間を過ごしましょう。


今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。でわ、楽しい週末をお過ごしください。

また来週~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の今朝 | トップ | 狐の嫁入り? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事