憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

散々・・・・・

2009年07月27日 07時24分07秒 | 雑談
7/27(月)20℃

 久しぶりの太陽が眩しいのなんの。
 太陽のありがたさを痛感しています。


 おはようございます。
 週末はいかがしてお過ごしになりましたか?と、言うよりも、「何事もなくご無事に過ごされましたでしょうか?」ですよね。


 ニューツーリズム実行委員会で実施する予定にしていた土曜日の「多羅多羅の滝一周トレッキング」「コンニャクづくり体験」、日曜日の「水内川リバートレッキング」と3つの体験プログラムが雨のため中止になってしまいました。

 皆さんとの楽しい時間を過ごす予定ではありましたが、大雨洪水警報が出ていたんでは「安全」が確保できませんから、急遽「中止」とさせていただきました。

 九州からお隣の山口県にかけては死者行方不明者が多く出ており、衷心より哀悼の意を捧げさせていただきたいと思います。
 災害に遭う遭わないは、これも「運」なんでしょうか?最近では、予測不能の災害が私の幼少期に比較して一段と多くなっているような気がします。今回は、幸いにして、湯来町内では大きな災害はなかったように聞いていますが、消防や職場の施設管理にと緊急出動をさせていただき、今日はまだ月曜日だというのに心身疲労困憊状態になってます。
 私の場合でこの状態ですから、被災地の皆さんのご心労がいかに大きいかお察し申し上げます。

 それにしても、今年の中国地方の「梅雨明け宣言」はいつになるんでしょうね。宣言をしても雨が降れば「?」っとなるわけなんでしょうが、今回のような新聞表現で言うと「湿舌」雲が原因だとか。最近はゲリラ雨とか表現する場合もあるようですが、いろいろ考えてみるに結局は地球温暖化による異常気象が原因なんでしょうかね。地球全体の海水面が上昇しているのも極周辺の氷が解けていたり、海岸線の埋め立て(ちっちゃいことかもしれませんが・・・・)等、色々なことが重複した結果だと思うのは考え過ぎなんでしょうか。


 もとかく、次のプログラム「8/2の水内川リバートレッキング」が予定通り実施できるかどうか、気になって仕方ないところです。


 今日は「政治を考える日」なんだそうです。

 1976年(昭和51年)にロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えて見ようとという日になっているんだとか。1ヶ月後に衆議院選挙が行われますから、これまでの惰性やシガラミで投票したりせず、マニュフェストをよく見て判断したいと思ってます。
 無駄を省き、効率的な政策を望みたいところですが、そのためにも「清き1票」を投じたいと思います。


チョッと早めに、テンプレートを「夏」バージョンに変更してみました。せめて、気持ちだけでも「晴れ晴れ」していただけると嬉しいんですが・・・・。今日は、久しぶりの日差しをいっぱい浴びて、気持ち切り替えて仕事に打ち込んでみようと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋しい・太陽 | トップ | 湯来の川遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事