憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

雲海と湯来しあわせ観音の桜の開花状況

2011年04月21日 05時52分38秒 | 自然・アウトドア

4/21(木)2℃   

 おはようございます。ようやくスカッとした天気の朝になりました。

 でも、今朝はいつもよりも30分も早く家を出たので辺りは真っ暗・・・・じゃなくて、真っ白。下の写真のように霧が立ち込めてて、湯来しあわせ観音附近を過ぎてから大森神社付近まで霞んでました。もう少し早く起きて阿弥陀山に上がる林道の終点近くまで行けば雲海が見えたのかもしれません。私はもうチョッと寝ていたいですけど、関心のある方は日の出観賞と合わせてお出かけになってみてください。

 冒頭の写真、今朝の湯来しあわせ観音の桜の開花状況です。品種は八重桜。この桜は遅咲きで、他所が散った後、見納めになった頃に満開になり、ドライブ中の休憩を兼ねて見学される方が多くあります。

 観音様が建立されているところの周辺には、石碑が多く立ち並び川柳が刻まれてます。かなりの石碑がありますから、お気に入りの川柳を探してみるのもお勧め。また、お腹が空いたら和軽食のうどん類もあるし、日頃の疲れが溜まっている人にはこの食堂のある建物の中に「整体院」もあり、目の前の川の中には古い書物で紹介されている「鍋石・釜石」や「枕石」、この川の対岸には古くから祀られているお宮「鍋石明神社(岩清水の宮)」と地下水が岩盤の間から湧き出ている湯来名水と呼ばれている水もあり、チョッとしたお立ち寄りスポットになっています。     (20台程度)

 ゴールデンウイークでのお立ち寄りスポットにいかがでしょうか??????

 

 今日は暑くなりそうです。肌の弱い方は紫外線対策をお忘れなく。私の好きな小麦色に焼けた肌を目指している方(ガングロとは違います)は、皮膚癌にならないようにお気をつけください。

 

 では、今日も一日、良い一日でありますように。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里の春の象徴 | トップ | 湯来しあわせ観音の開花状況 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (neko)
2011-04-21 23:59:15
黒い日傘は紫外線遮断率No.1であることを実感しました
他所が散った後、満開になるとは素敵ですね。
返信する

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事