憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

賑わいました

2015年10月05日 08時25分48秒 | 体験企画




10/5(月)9℃ 曇


おはようございます。

寒ぶ!北海道では―1.2℃を記録したそうです。湯来も今朝は寒かったですよ~。

広島弁で寒いを「寒ぶ」って言います。今朝はまさにそれ。もちろん、雪は降ってませんけど、朝の気温が一気に下がりました。
この気温の低下で期待できるのがマツタケ。先の美味しい牛乳フェスタで、きんさい湯の山のテントの中で10,000円の札のついた形の良いマツタケが3セット販売されてました。もちろん、私の財布の中にこのお札が入っていることはなく、値切れたなら買えたんでしょうが交渉術もヘタな私、しぶしぶ断念しました。
知り合いが買い求めてましたから、昨夜あたりすき焼きか炊き込みご飯で食べられたんじゃないかと推測。
義父の山に行かせてもらおうかなぁ~。


その前に、農作業疲れと筋肉痛と風邪引きを治さないと・・・。



フェスタで湯来南高校の生徒から元気をもらったはずなのにもう燃料切れ切れ。元気エキスくださ~~い。


そうそう、今日からマイナンバー制度がスタートするんでした。
自分の番号が何番になるのか気になる気持ち有りますし、付与されても数字に弱い私には12桁の番号は覚えられそうもなく、携帯電話同じように語呂合わせで覚えられると良いなぁ。
マイナンバー制度の手続きですが、通知が自宅に届けられるのでそれをよく読んで、遺漏の無いように。通知書はあくまでも通知。この通知書にマイナンバーが記載されてるようですが、この制度を使って行政的な手続きをしようと思う方は、通知書の半分を送付し、またまた通知書が届いてから、市区町村の窓口に申請し、マイナンバーカードを受け取る事になるんだとか。
留守中でマイナンバー制度の通知が受け取れなかった方には、ポストの中に不在通知が置かれ、一時預かり期間を過ぎると市区町村窓口まで受け取りに行くことになるのかなぁ。市区町村毎にマイナンバーコールセンターが設けられているとの事ですから、詳しくはコールセンターに聞いてみましょう。


冒頭の写真は美味しい牛乳フェスタの一コマ。私は午後から焼肉コーナーをお手伝いしてきました。並ばれた長蛇の列を見ると摘まみ食いはできず、匂いだけでご馳走さま。炭火の遠赤外線がお腹回りの脂肪消費に凄い効果ありました。ついでに指も水ぶくれになってたことに気づかず、イベント終了後にヒリヒリチリチリ。頑張った代償かなぁ?今は潰れないように気をつけてます。


ただ今、10月17日(土)、22日(木)、24日(土)の3日間、吊るし柿作り体験を11月3日(火・文化の日)には森の巨人に会いに行こうin 東郷山・四本杉を企画中です。詳しくは湯来交流体験センター0829-40-6016へお問い合わせください。



気温の変化で体調が不調にならないように気をつけましょう。
今週もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲鳴 | トップ | 湯来の方言NO23 の答え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験企画」カテゴリの最新記事