憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

違う

2009年12月21日 07時25分43秒 | 自然・アウトドア
12/21(月)-0℃(小雪)積雪5~15Cm


 何日ぶりでしょうか?

 おはようございます。寒い週末になってしまいましたが、風邪など召されてまくせんか?
 私の周りでは、風邪などの体調不良で入院してしまったり、ウンウン唸りながら嘔吐したりしてて、一年の疲れが早や出てしまったんじゃないかと心配しています。

 早く元気になってくれることをます。


 いや~、違うものですね。

 写真は今朝の湯来。
 自宅玄関を出たところがこの写真。もうチョット早めに起きたら今年初の除雪作業をしてからの出勤と相成ったところですが、車の上に積もった雪を落とすだけで済ましちゃいました。今年のように雪の降り始めが早く量も多ければ除雪機を買おうかとも思案中。でも、1年の中で実稼働率を考えると我が家だけで使うには持て余しそうだし、時間の関係で近所の除雪をしてあげられるだけの時間も取れそうに無いし、とりあえず人力より楽のできる故障していない中古があればとネット検索をしています。
 不用なので譲ってもいいと言われる方、いらっしゃいませんか?


 そうそう、こういう朝になれば気をつけたいのが事故。雪のある場所では気をつける人が多いようですが、とかく雪の無い場所での「何で?事故」が結構目立つような気がします。

 今朝も、五日市の団地経由で出勤したんですが凍結で滑った車が対向車線のガードレールを乗り越えて転落直前でフェンスに引っかかってました。
 消防車輌2台がホースを出してたのでもしかすると出火したのかも。このポイント、いつも気にしているところで通り慣れてる人ほど注意しないといけない場所で、もしも皆さんが車を運転される際は、ガードレールなどの破損状況や路面が今の時期だと「濡れたような黒」であれば、最徐行されることをおススメします。(急ハンドル、急ブレーキなどの「急」が付く運転も×××です。お気をつけください。)


 先週の木・金曜日で熊本県阿蘇郡小国町へある勉強のために二人で出かけてきました。や高速バスを使ってからの1泊2日行程だったんですが、充実した研修時間となりました。
 特に、受け入れていただいた事務局の方には現地を小間なく案内していただき、計画していたというより計画していた以上の現地案内までしてくださり、今も感謝の念でいっぱいです。
 研修報告は後日徐々にお知らせさせていただいたり、私が交流体験の実践時に活かしていこうと思ってます。この場をお借りしてはいけないんでしょうが、心から感謝いたしておりますことお伝えさせていただきたいと思います。

 佐藤事務局長様、ありがとうございました。


 今週はいよいよ待ちに待ったクリスマスですね。
お小遣い少なくても、何かをプレゼントできるように予定していますか?
 それともかな?

 景気良くない?相手がいない?

 大変だとは思いますが、1年に1度くらいは自分にご褒美でもいいと思いますのでプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか?

 私の場合は、チョット早く既に渡してしまったんですが、まだ、いただいてはいないので期待してるわけではないんですけど「何か」を心待ちにしてるサモシイ私です。


                   -お知らせ-

 関係者には連絡をさせていただきますが、ニューツーリズムの12月定例会を1月に延期させていただこうかと思います。
 理由は、日程調整と実行委員会の今後の整理ができなかったためです。
 よりよい方向性を模索したいと考えてますので、考えがあれば事務局までお知らせください。


 今週もまた頑張りましょう

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願いがございます | トップ | イライラ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイレン (よっちゃん)
2009-12-21 22:14:00
今朝のサイレンは凍結&スリップ事故に向かっていた音だったのでしょうか…
佐伯区の消防署が割合近いのでサイレン音は日常的です。
五日市から湯来に上がる道、金曜日はツルンツルンでした。
はぁ~前日スタドレスタイヤに履き変えてよかったですよ。
全く気温も道路事情も違いますものね。
今日、牧場には雪降り積もりまくった中、楽しそうに遊んでいましたよ。
返信する

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事