憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お出かけ情報

2016年06月02日 07時30分57秒 | お知らせ












6/2(木)11℃ 晴れ

おはようございます。

放射冷却の影響で、今朝はとても寒い朝になりました。
昨夜、1日遅れのスーパーマースを観察しました。肉眼では他の星に比べて一段とオレンジ色が濃く、探すのは簡単。ただ、双眼鏡で観るには双眼鏡の手振れもあってダメ、撮影となるとなかなかでした。
倍率の高いデジカメで撮影したのが冒頭の写真。拡大するとあんな感じになりました。
こうなると、天体望遠鏡が欲しくなるなぁ。

軍資金無いからなぁ~。


星の話をブログにアップしてたら、屋外に出たら前の川にホタルが4~5匹飛んでたとの情報を頂きました。(感謝)
湯来は水がキレイなだけ水温がなかなか上がらないので早くても来週かなぁ?って思ってました。
今週末、飛翔情報を自分の眼で確認したいと思っていますのでお楽しみに。


今月開催されるイベント情報をアップしておきます。
江戸湯来フォーラムは、ご覧の冊子が出来上がってますが、話によると都志見往来日記が漫画化されるんだとか。
私はバス企画でこのルートを巡るプランがされることを切に願ってるんですけどね、難しいかなぁ?
湯来ニューツーリズムで企画してみようかなぁ???


今日は「本能寺の変」が起きた日です。

天正10(1582)年6月2日(日付は旧暦のまま)、京都の本能寺に宿泊していた織田信長がその重臣、明智光秀の謀反によって自刃に追い込まれた日で、うらぎりの日とも言われています。
持つべきものは友。自分が辛い思いをする分でも人に辛い思いをさせてはいけないと思っています。だからみなさん、助けてね。


今日も暑くなりそうです。水分補給をこまめにして、今日の日を乗りきりましょう。


イベント参加を検討される方はお早めにお申し込みください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ今夜 | トップ | 湯来に伝わる方言NO28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事