憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

美味ちい

2013年05月27日 06時31分19秒 | 味・特産品

5/27(月)15℃      


 おはようございます。

 天気のせいでしょうか?気温と言うより、湿度かな?高くてムシムシ汗ばんでいます。
 雲の動きを天気予報で見ることができますけど、日本列島を覆う今朝の雲の流れは漢字の『入』になっていました。 
 今日の夕方若しくは夜から雨が降る場所があるようですから、遅くなりそうな方は雨具をお忘れなく。


 さて、週末をいかが過ごされましたか?
 私事で恐縮ですが、今、60年に一度の大祭が行われている出雲大社まで行ってきました。新しい高速道が通れるようになったので、自宅から大社まで僅か2時間。あっという間に到着。団体観光客のツアーが多く遷宮大祭を見ようと人人人。隠れた名店の蕎麦屋に立ち寄る予定で路地裏を歩きましたけどこらも長蛇の列。結局、メイン通りの観光客相手のお店に入り、定番メニューをいただくことに。
 久しぶりにこだわりの逸品を食べられると期待したんですけど、待つのが嫌いなスーパーイライラですから、自業自得。同行して案内までしてくれたのに申し訳ないの一言につきます。
 この性格・気質、死ななきゃ治らないのかな。


 冒頭の写真は砂谷牧場で作られている「プリン」。合鴨の卵を使った濃厚なプリンのようです。せっかく買い求めた求めたプリンはまだ冷蔵庫の中。完熟して食べようと思ってるんですけど、誰かさんに先食いされたのでは元もこうも無いので、今日の夕方帰りしだい味を堪能したいと思います。(今夜まで無くなっていないことを切望しておきます)


 昨日は午前中に旧湯来地区の消防団と署の合同で水防訓練をしました。
 土嚢作り、改良土嚢積み工法、ロープ結束やゴムボートの組立、普通救命講習等色々。災害時の意識が高まったんじゃないでしょうか?
 私は体力の衰退を感じましたけど………。


   

     


 5月も今週が最終週。来月に入ると早い場所ではホタルの飛翔情報が聞かれるかも。このブログでも湯来地区の飛翔情報をお知らせしますのでお楽しみに~。   


 でわ、今週もどうぞよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見 | トップ | 上多田ウォーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事