憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

迂回路工事再開

2021年10月12日 05時39分37秒 | お知らせ

10/12(火) 19℃  曇り☁️

 おはようございます。
 今朝の天気は曇り。昨日の天気予報では夕方から雨が降るとの事でしたが、降り始めたのは夜中から。ハズレと言うよりズレタと言うべきでしょうか?当たらずとも遠からず、仕方ないか😄。


 通勤途中に工事現場がまた1つ増えました。
 場所は佐伯区湯来町伏谷、国道2号線の方面から湯来に行く際に、大森神社を過ぎて下り始めた所。河床が低いのでかさ上げ工事と道路の拡張を同時に行われるようです。場所が直線なので迂回路はまさに曲線急カーブ。ちゃんとした迂回路工事が完成してもあの曲がり方だと片側交互通行になるかもしれません。工事期間も橋脚工事を1年に片側だけしか出来ないらしく、完成するのは早くて2年後?ヘタすりゃ3年後?
 予算の事もあるんでしょうが、この辺一帯の道路改良工事と併せて、一刻も早い完成を期待してます。用地交渉を頑張って欲しいし、無理なら5メートルくらい放線をずらしたら早い完成になるんだけどなぁ~。
 1日も早い完成を期待してます🙏。


 今日は「大陸発見記念日」だそうです。

 1492年、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達しました。
 スペインからマゼラン海峡を通る西周りの航海で日本とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていたそうです。
 正確な地図の無い時代、今で言う台風に遭遇して海がシケる時もあったでしょうが、大したものです。いつも思うんですが、日本の領土を計測して歩いた伊能忠敬も未知の場所に出向いてはいますが、スペインの思惑は支配地・植民地の拡大。それによって支配されたり滅ぼされたり。今の隣国ではありませんが、太平洋上の小さな島を領地拡大のため侵略、怖いなぁって思います。
 今は飛行機✈️、ロケット🚀で宇宙旅行時代がもてはやされてますが、私が死ぬまでに格安で宇宙旅行は実現しそうにありません。
 夢は夢の方が幸せ😃💕かも。ハロウィンジャンボ宝くじ5億円。夢買ってみようかなぁ~🎯。


 今日も元気にガンバりましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉🍁 | トップ | ゆきんこエール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事