憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

➖5℃

2017年12月28日 07時38分05秒 | 雑談
12/28(水)➖5℃

 おはようございます。
 昨夜から消防の年末特別警戒が始まりました。ここ数日、火災発生や火事でお亡くなりになった話題が報道されてますけど、空気が乾燥しているこの時期は特に気を付けたいところ。
 改めて言うまでもないと思いますけど、就寝前の火の始末や、取扱説明書に禁じられている使い方、書いてなくても良く考えれば🆖な使い方は絶対にしないようにしましょう。
 今朝の気温は➖5℃、空気が乾燥してますから、特に気を付けましょう。🔥🏠🔥

 年末年始、気持ち良く迎えたいものです。


 今日は、官庁御用納め。1873年(明治6)太政官布告第二号、「休暇日ヲ定ム」により官庁の公休日を1月1~3日、6月28~30日、12月29~31日までと決めたられています。(6月の公休日に関しては、同年の太政官布告第二百二十一号により取消。)これから、年末年始を迎えるにあたり、やり残したことはありませんか。我が家では、暮れの大掃除や正月用の餅つき等、やらなきゃいけない事が山積、今年もは酉年だけに最後の最後まで「バタバタ」になりそうです。
 それよりも、モーケッコーにならないように、残り4日を気を引き締めて頑張るしか無いかなぁ😅


 今年最後の蘊蓄(ウンチク)
 2018年は戌年、干支、十二支の11番目に当たります。
 犬は、私たちにとってとても身近な動物であり、年賀状の写真やメッセージに困ることは無かったんですが、その代わりありきたりのモノばかり。もうちょいユーモラスなイラストが欲しいと思いながら、いつもよりだいぶ早く投函しております。
 喪中の連絡を頂いていますけど、送ってしまった年賀状を回収するわけにもいかず、失礼をお許しください🙏。
 2018年の干支は、「戌(イ)」。 動物では、犬があてられています。漢字で書くときは、「犬」ではなく「戌」と書かなきゃいけないそうです、知ってました?
 さて、平成28年(2016年)夏に、今上天皇が生前退位の意向を示され、その後、有識者会議や関連法案が整備され、新たな元号が平成30年(2018年)の夏頃に発表されるようです。退位は平成31年(2019年)5月に決まったようですので、年賀状に、「平成」と記すのは、あと2回。どんな元号になるんでしょうかね?

 このブログは、広島・湯来に関係する地元の情報をお伝えしています。親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島・湯来にゆかりのある方、地域の状況を知ってみたいと思われる方がありましたら、ぜひ「お気に入り」への登録をおすすめください。ホームページやブログを開設しておられる方は、リンク先に加えていただければ幸いです。



 それでは、今日が今年一年最後のブログ書き込みになりそうです。
 明ける2018年が湯来に関係する関心を持っていただける皆様方にとって、輝かしい年になりますように祈念申し上げ、今年最後のブログ書き込みを終えたいと思います。ありがとうございました。🙇

 また、新年4日日お会いしましょう。👋👋👋


 冒頭の写真は今年の1日の御来光、一年の計を早目に考えておきましょうね☺

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然・・・ドキドキ💓 | トップ | 今年の広島の日の出🌄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事